今日はお風呂に入るあたりで、
何か全体的にグズグズし始めた娘くるくる

いつもより輪をかけて打たれ弱く↓↓すぐにメソメソ~。

抱っこしたりなだめたりしながらも
眠いのかな~?ぐらいに思って
大して気にしてなかったんだけど…

お風呂あがったあと、一緒にドライヤーしてた時に
突然、娘が目に涙をいっぱい溜めて私に言いました。

「ママぁぁ~、ママは、どこにも行っちゃわない!?
どこかに行っちゃったりしない!!

って。

その後は大泣きあせる

…全っ然状況が分からなくてすごい焦った!


とりあえず、ママはどこにも行かないこと、
ママだけでお出かけしたりしても必ず迎えに行くこと、
帰るお家は娘と一緒だということ…

そんなようなことを、必死に説明しました汗


そうしたら、安心してくれたのかは分からないけど
「うぅ~…ママ、大好きなんだよぉ~~泣ビックリマーク」と更に泣きあせる


寝る時も、私の手を握りながら(これはいつものこと)
「ママはどこにも行かないよねドキドキ
と自分に確認するように言いながら眠りにつきました。


…どうしたんだろうか一体えへへ…




そういえば帰省最終日に、ばあばと娘がこんな会話をしていました。


娘「○○ちゃんが新潟に帰っちゃったら、ばあば寂しい?」

ば「うん、ばあば、とっても寂しいなぁ~!」

娘「そっか、でも○○ちゃんは寂しくないよ!ママがいるから!」


そこは自分も寂しい、って言うところだろ~!
という突っ込みはさておき…汗


あれだけ一緒に遊んでもらって、
帰省中はばあばにベッタリベタベタだったくせに
あっさりバイバイした娘だったけど…

娘なりに、別れというものをいろいろ考えていたのかなぁ。

ママと別れなきゃいけなくなったら…
みたいなことも、もしかしたら考えたのかもしれない。



こないだ娘の入園グッズを準備するために、
布生地やらワッペンやらいろいろ買ったんだけど
それを見て「幼稚園って、一人で行くの??」とか
ちょっと不安気な顔したりしてるし…

何となく、いろいろ感じているんだろうなっていうのは
こちらにも伝わってきます。


今まで母子分離に関して苦労したことはなかったけど
これは、意外と入園したら苦労するパターンかも…??o