娘が今ハマっているおうち遊びは、幼児用ドリル著者名

ドリルと言っても、いかにもお勉強~みたいなのじゃなくて
遊び感覚で気軽にやれる、お絵かきや工作って感じのやつです。


今日も朝食のあと「ママ~!今日もこれやっていい??」と
自ら引っ張り出してきて、やってました!

朝の家事でバタバタしてるときに、
一人で集中してやってくれるのは大変助かります合格

横からちょいちょいアドバイスとかするけどね。



今日は“はじめてのはさみ”という、
はさみを使ってやるドリルを5ページほどやりましたはさみ



image


すごい集中力ビックリマーク

上手く出来るかどうかはさておき、
こうやってひとつのことに集中出来るっていうのが
とてもいい経験になってると思います好


家ではさみを使った遊び…ってなかなか思いつかなくてくるくる

でも入園までに一度もはさみ使ったことない~ってのも
ちょっとなぁ~って思ってたので、
結局こういうのに頼ることにしましたDASH!


プレにも制作遊びとかあるけど、
手でちぎったり糊で貼ったりとかばかりで
はさみは出てきたことないんだよね。
やっぱり危ないからかな??





2~4歳対象のもので、最初は簡単ですが
ページが進むにつれ難易度が上がっていきます上げ上げ


決して器用とは言えないうちの子でも、
とりあえず中盤まではスイスイ進めているので
3歳半くらいなら1冊できるんじゃないかなぁ~あひる


フルカラーで見やすいしOK

“できたよシール”という、そのページの課題が出来たら
貼るシールと台紙も付いているのですが、
これも結構モチベーションを保つのに一役買ってくれています。


39ページでこのお値段、
高いと感じるかどうかは人それぞれだと思いますが汗
(これはチョキチョキ切るから、1回きりで終わりだし)


絵本とはまた違った楽しさや達成感が味わえるので
今後いろいろ買いそろえたいな~と思ってます(`・ω・´)