いつの間にやら、3歳半ハート

先日無事に3歳半健診も終えて、成長をより実感できました。


身長97センチ、体重14.8キロ上げ上げ

乳児期はぶっちぎりのおデブちゃんでしたが苦笑
ぽっこりお腹もすっかりスリムになり、
身長体重ともに平均よりやや大きめ、な感じになりました!

3歳過ぎてから、体型はホントに変わったな~あひる



さてこの1ヶ月を振り返ってみると…



◎癇癪系

なんか、癇癪を起こすことが減った気がする?
少なくともここしばらくは娘の絶叫や悲鳴を聞いていませんパー

まぁグズグズ泣くことはあるけど、
そんなのはあの耳をつんざくような悲鳴に比べたら全然マシ(`・ω・´)

このまま落ち着いてくれればいいけど…!


◎あまのじゃく?

ここのとこ顕著なのが、あまのじゃく(´-ω-`)
あまのじゃく、って言うのかな??

できることをできないと言ってみたり、
知ってることを分からない~と言ってみたり、
そりゃもういろんなパターンがありますが、
一日に何度も何度もこういうやりとりがあって…

正直、疲れる~~ガクリ

いや、あまのじゃくというより、単に甘えてるだけなのかもくるくる

でもこう、一人で出来ていたこと、頑張れば一人で出来ることを
「できない~やって~!」と来られると、ついつい…
「もう!自分で出来るでしょ!」って言っちゃいます汗

これが逆効果なことはよ~く分かってるんですけどね汗

いつもニコニコ丁寧に…は理想ではあるけれど、
やっぱり理想と現実はなかなか…↓↓



◎数

20までは数唱できる。
実際に物の数を数えるのは12あたりまでが限界かな。

目でパッと見て何個あるか分かるのは4まで。

最近おやつの時間とかに、
「今3枚あるクッキーを1枚食べると~…残りは2枚だね!」
なんてナチュラルに引き算やってたりするからビックリ!

こうやって、日常生活から楽しく学んでいくのって理想的好


ちなみに数字は1~12まで読めますが、13以上はサッパリ。

いくら教えても二桁以上の数字を右から読んじゃうから、
13は「さんじゅういち」になるし、31が「じゅうさん」になっちゃうえへへ…

まぁ、そのうち嫌でも覚えるだろうから、今は放置でDASH!

12はなぜ読めるかというと、カレンダーと時計のおかげです。



◎幼児用ドリル

今やおうち遊びの必需品!

毎日毎日「やりたい!」「もっとやりたい!」と際限ないのを
何とかなだめて、一日5~6ページにとどめています苦笑

あまり簡単すぎても、難しすぎてもいけないので
娘のレベルに合ったものを探すのが大変ですが…
本人がとっても楽しそうなので、いっぱい買っちゃってます汗

こんなにハマるとは思わなかったなぁ~。




この1ヶ月は、七五三があったり、
園関係もいろいろあって、何だかあっという間でしたDASH!


3歳もついに後半へ突入だ~ビックリマーク
これからもすくすく大きくなってねラブラブ