この天気が大荒れのなか…3歳半健診に行ってきました~!
タイヤ交換しておいて良かったDASH!

事前にいろいろ説明と予告をしておいたおかげで
「背の高さ、はかってもらおうね~音譜」とノリノリだった娘は、
会場に入ってたくさんの親子を見た途端、固まりましたワラ

何かこう、娘の中では個人的に病院で診てもらう
というようなイメージがあったらしくてね。
しばし現実を受け入れるまで時間がかかったようですえへへ…



最初の保健師さんからの質問は、

「お名前は?」
→「△△○○(フルネーム)です」

「いくつですか?」
→「3さい!」

「今日はおうちでママと何して遊んできましたか?」
→「ママとは遊んでないよ」

「じゃあ何して遊んでいたの?」
→「ひとりでこりんごちゃんのスタンプしてた~」


こんな感じで頓珍漢な回答はしてなかったと思うけど、
これ全部、母の顔を見て答えておりました汗

恥ずかしい…というより、答えが合ってるかどうか不安で
私にいちいち「そうだよね?」的な感じで確認を取ってたな~。


しかし最後の質問、ドキッとしたー汗

朝寝坊して、午前中は家事にかまけて
娘の遊びに付き合ってやれなかったので。。ガクリ

なので、娘の言ってることは本当です(´-ω-`) ごめんよ…。
ま、でも普段からそんなに付き合ってあげてないけどね!えへへ…


そして次の身体測定。

身長97センチ、体重14.8キロでした~ビックリマーク

標準よりちょい大きめ、って感じかな?
夏あたりから身長がすごい伸びたな~って感じてたから
もっとあるかと思ったけど、そんなでもなかった!苦笑

100センチの壁は厚いな~!


内科の診察や歯科検診、フッ素塗布も
嫌な顔ひとつせず、淡々とこなしていきましたDASH!

このあたりになると、泣いてる子とかも何人かいたけど
注射されると勘違いして泣いてる子、
走り回ってお友達とぶつかって泣いてる子、
服を脱ぎたくないと泣いてる子、などなど
みんなそれぞれ泣いてる理由がちゃんとあって
なかなか興味深かったです。ママは大変だけど。。


その後、保健師さんから健診結果を聞いてる間に
子どもたちは自由遊びタイム。

フロア内におもちゃも人もギッシリだったので、
ビビって母ベッタリになるかな~と思いきや、
「あっ、あのおもちゃ、今誰も使ってないから取ってくる!」
と言ってササッと目当てのおもちゃを取ってきたりして
ビビリなりになかなか積極的に遊んでいましたakn


そんなこんなで約2時間の健診は無事終了~DASH!
特に動き回ったわけじゃないのに、グッタリです。

しかし来ていた保健師さんや保育士さんが
ほとんどみんな知っている人で、母は気がラクでしたおんぷ

私、育児相談の常連なのでね。。顔だけは知られているというかあせる

両実家遠方だし、ママ友以外こっちに友達もいないので、
相談できるところはひとつでも多い方がいい!と思って。

みんな優しくしてくれるので、よく甘えておりますakn


それはともかく、娘も2時間の健診、よく頑張りました合格
おつかれさま!