娘のお絵かきが、突然進化しましたえ゛!!

そもそも今までお絵かき自体あんまりしなかったので、
きっと好きじゃないんだな~と思っていたけど…。

おとといから急に、何かを思い出したかのようにお絵かきしまくりビックリ

しかも、描いた絵にちゃんとストーリーがある目!




image


↑トトロのメイちゃんが、まっくろくろすけを捕まえて
サツキちゃんに見せているところ。

右がメイちゃん、左がサツキちゃん。

メイちゃんはちゃんと頭にリボンが付いてるところに
感心してしまいました~。よく見てるね!


image



↑公園で、うんてい遊びをしているところ。

先日、保育園の園庭解放で、
自力でうんていにぶら下がれたことが
よっぽど嬉しかったようで…ハート

普通の公園にあるうんていって、
小学生用サイズだから娘には出来ないんだもんね苦笑

保育園にあるうんていは、高さも幅も、
娘が何とか自分で出来るくらいのものだったので
憧れのうんてい遊びが出来て、すごく嬉しそうでした好

それがこの絵にも表れてるな~って思いますakn



他にも、「ご飯を食べてる自分と、それを見てるママ」とか
「眼鏡をかけてるママと、サングラスしてる自分」とか。

「ママのお腹の中で、おっぱい飲んでるところ」とかも!

胎内記憶なのか??oとか思って一瞬おぉっ!ってなりましたが、
みんなママのお腹から生まれてきたんだよ系の絵本とか読んでるので、
後付けの知識なのか本当に胎内記憶なのかは、もう分かりません苦笑



まぁ~どの絵も、解説がないと絶対分からないレベルですが汗


それでも先月の旦那の誕生日に描いた
「パパの顔」の絵はこんなんだったから↓

image


すっごい進化してるように思える…ビックリマーク



ちなみに画用紙にクレヨンで描くよりも、
おえかきせんせいで描く方が、今の娘には合っているようです。

理由は、間違ってもすぐに消せるから苦笑

豆腐メンタルな娘は失敗に弱い上に神経質なので、
マルが上手く描けなかったとか、ちょっとはみ出しちゃったとか、
こっちからしてみればそれはそれは些細なことで崩れます↓↓

(娘にとっては些細なことじゃないんだろうけどね(´-ω-`)

でもおえかきせんせいだと、ちょっと間違ったら
「あ、ちょっと間違っちゃった!消しま~す!」って言って
さっさと全消ししてしまえるワラ

目に見えない=なかったこと、にしてしまえるので
失敗からの切り替えがスムーズに出来ますアップ


あと描くときに筆圧を気にしなくてもいいのも、
気に入ってるポイントの一つみたい。

特に力を入れなくてもスラスラ~っと描けるのでOK



カラフルな絵が描けないことと、
描いた絵が保存出来ないことがネックですが…

ま、そのうち本人の中で自信がついたら、
画用紙にも描いてくれるようになるでしょうDASH!



しっかしホント、まんま「頭足人」で見るたびに笑える~akn


子どもの絵って、心象心理を表すとかよく聞くけど
ホントにそうなんだろうな~。

娘の目にはこんな風に映ってたんだな、とか、
絵を見ると分かるような気がしてきます。



母としては、やっと「ママかいて!」期が
終わりを迎えそうで、ものすごく解放感がありますワラ