娘が「これよんでー!」と絵本を持ってきたので、
よし読んでやるか~と腰を下ろしたら。

「トイレいってウンチして、すっきりしてからね!」
と言い残してトイレに走り去って行った娘…汗

母、置いてきぼり感がすごいんですけど汗


でも、大も小も自分からトイレに行けるようになったので、
これはものすごい成長ですパチパチ


誕生日あたりを境に、それまで割とキッチリ2時間おき
だった排尿間隔が3~4時間空くようになりびっくり!!

正直、そんなに空くとこっちも声をかけるのを忘れるもので汗

本気で声かけを忘れていたのが6割、
も~勝手にして状態で放置していたのが4割くらいで、
こちらからは一切声をかけるのをやめたところ…

結構すぐに自分から「トイレいく~!」と言えるようになりましたえ゛!


4時間近く空くと、さすがに量も勢いもすごいんですけど
本人はたくさん出して誇らしげというか苦笑


外出先でも自分から「トイレいきたい!」と言えるので、
以前のように一日中トイレのことを考えてる。。
みたいなのはなくなりましたえへへ…

いや2時間おきくらいだと、もうすぐトイレかな?まだかな??
でもたくさんお茶飲んでたし今行っといた方がいいよね??
みたいな感じで思考が全部トイレ基準になってたんですよねワラ


そういうのを考える手間がなくなっただけでも、
だいぶストレスフリーですハート



あ、でも夜は…

本人がオムツ拒否、パンツで寝たいと言ったため
しばらくそうしていましたが、何回か粗相してしまい(´-ω-`)

この1ヶ月間くらい、8割くらいは朝まで大丈夫なんだけど
残りの2割はどーーーしても失敗しちゃう↓↓

朝方気温が低くて涼しいときが多いかなぁ?
でもこれと言った原因は特にないような気もする。。


うちの子、一度した失敗を結構引きずるタイプで、
フォローがめんどくさいのでやっぱりオムツに戻しました苦笑


本人が頑張ってやったことなら、結果がダメでも
母はいくらでもフォローするけど、夜のおねしょに関しては
本人にもどうしようもないし誰も悪くないからね~くるくる



ちなみに…昼間のトイトレ期間中は、
失敗したとき結構フツーに叱っちゃってました苦笑

特に大の方はね…叱るというか、あれは怒っちゃってたな汗

出来る出来ないではなく、
出来るのにやらない、なのが明白だったから
これは叱っていいだろうと思ってのことです。


で、失敗を引きずるタイプではあるものの、
その失敗を繰り返さないようにしようというガッツもあるようで、
2回くらい叱ってからは、その後失敗ナシビックリマーク


トイトレって叱らないのがセオリーみたいだけど、
叱って効果あったって話もよく聞くので、
その辺は子どもの性格と環境を見極めて臨機応変に…
ってとこでしょうか。




あ~トイレに関しては、つい記事が長くなってしまう~苦笑

でもまだ書きたいことがあるので、
またの機会に書く予定ですワラ

何でも記録!しておかないと。
最近ホントにすぐ忘れちゃう汗