トイトレ記録メモです~著者名



トイトレ始めてから1ヶ月以上経って、
ひとつ気づいたことが…


うちのトイトレの方向性、何か間違ってる…汗


娘は「トイレに座れば用を足せる」ようになったけど、
それは最終的なゴールではなく…

「自分で便意尿意に気づいてトイレで用を足せる」
ようになることがゴールなのであって…


トイレに行くよう促す声かけは、やめようかなぁ~くるくる
いやでもやっぱりなるべく粗相はして欲しくない…えー
(完全に親の都合です)

とまぁいろいろぐるぐる考えて、たどり着いた折衷案(?)が、
「トイレ行きたくなったら教えてねー!」とだけ声かけして、
あとは放置ビックリマークというもの。

この一言だけでも、結構本人の中で意識がいくみたいで
ここ一週間ほどは失敗なしですあげ


あ、お出かけ前は強制トイレですが苦笑



そして勇気を出して(母が)家の中だけじゃなく、
外出するときもオムツはやめてパンツのみにしてみましたビックリマーク


2時間間隔ということさえ忘れなければ(母が)
粗相しちゃうことはまずないので、今のところは失敗なし(`・ω・´)

というかね、母のトイレについてくると、娘は絶対に
「○○ちゃんもトイレでするー!」と言ってくるんですが。

母はトイレが非常に近くてあせる
コーヒー好きだからか?最近やたら近いえへへ…

母に合わせてトイレに行く=間隔短いから失敗なし!なのです。



外出先のトイレも難なくクリアチョキ

驚いたのが、和式トイレもアッサリ成功していたことえ゛!!

あれ、大人でも結構怖いときあるような気がしますが、
本人は「しゃがむトイレでもできるよ~♪」と得意気!

もちろん介助が必要なので、全部自分でできてるわけではありませんが苦笑

和式クリアしたことで、よっぽど汚くて虫とかいっぱいいる
とかじゃない限り、どんなトイレでも大丈夫そうです(`・ω・´)
(っていうか母もそんなトイレは嫌だ…)



ちなみに自宅トイレだと、座る→用を足す→拭く→降りる→流す
までの一連の動作は全てひとりでできます合格

あ、大の方は自分じゃ拭けませんあせる
後ろから拭くんだよ~って教えてやらせてみたら、なんと!!
手が後ろまで届かなかった…という悲しい話ガクリ

本人は悔しくてグズグズしちゃうし、
ホントこれいつちゃんと拭けるようになるんだろう…えへへ…




補助便座とか、買う気満々だったのに
なくても全然平気なので拍子抜け~DASH!

もうすぐ3歳ともなると、
ひょいひょいっと便座に上がれるもんなんだな~と
変なところで感心してみたり。



そういえばここ何日か気温が高い日が続いて、
いきなり間隔が3時間とか空く日も出てきました。

汗いっぱいかいてるから、
多分そっちに水分もってかれてるんだろうな~。


日中、外出時もパンツにしたことで、
オムツの出番は夜のみとなりました。

でも夜のオムツも濡れることは全然ないので、
こちらも時期をみて外そうかな…と思いつつまだ勇気が出ず苦笑

オムツの在庫があと3パックくらいあるんだけど、
もう一日1枚しか消費しないので
これから買い足すことはないかもしれないなぁ。




トイトレについて思い出した順に書いてるので
文章がめちゃめちゃですが…

思ったよりも順調にここまでこれたな~っていう感じです。


「もうすぐ3歳だもん!」という、
娘のお姉さんぶりたい気持ちとプライドに、
上手くリンクできたのかな、と。


トイトレ始めて1ヶ月以上経つ今でも、
やっぱりトイレで成功すると嬉しそうだし得意気だし、
本人にとっても大きな自信になってるんじゃないかな好


そう考えると、このタイミングで始めて良かった~おんぷ



また何か進展があれば、メモしていきたいと思います著者名