いつの間にやら娘、2歳11ヶ月になってました~ビックリ


この1ヶ月での大きな出来事といえば、トイトレ開始!!

もうこの一点に尽きるのですが、
トイトレは個別に記事書きたいので置いといて苦笑


先月に引き続き、「なんでなんで攻撃」を
ひたすら迎え撃った一ヶ月だったな~DASH!

もうね、ブームっていうのも生ぬるいくらい
ホントにずーーーーっとなんでなんでなんでなんでエンドレス叫び

連休中に会った両家じじばばや、他のママ友、
支援センターのスタッフさんに「すっごいねーえへへ…
と同情(?)されるくらいあせる

好奇心旺盛なのはいいことだけど、
本当の意味で「なんでだろう?」って思って聞いてるわけじゃないので、
母の普段あまり使ってない脳みそフル回転して頑張って答えてるのが
たまに馬鹿馬鹿しく思えてきちゃったりするときも。。


もっと頭を柔らかくして、2歳児用に返答すればいいんだけど
どうしても真面目に現実的な理由を考えてしまう応用の利かない母ですガクリ


「(もう子どもの日は終わっちゃったのに)
なんでまだこいのぼりあるの??」と聞かれたときに、
母は「まだ片づけてないからじゃない?」と答えたのに対して。

支援センターのスタッフさんは
「こいのぼりさんたち、まだお空で泳ぎたいんじゃないかな~」
と答えてて、何かこう、目から鱗というか…!
あ、そういう感じで答えてもいいんだ~と肩の力が抜けたというか。

しかも娘、その答えに納得したらしく、
いつもはそこからエンドレスなんでが始まるのに、
一発で黙ったんだよねワラ

あ、ちゃんと納得すれば黙るのねーって、これまた目から鱗目

下手に大人顔負けな会話が出来ていると、
ついつい思考回路も大人と同じなんじゃないかと錯覚してしまうけど、
そこはやっぱりまだまだ2歳なんだよね。。

もっともっといろんな面で、子どもの目線になって
考えて、答えてあげないといけないよなーって…
思ってはいるけど、実行するのは難しいと感じている母です(´-ω-`)


…って、何だか娘じゃなくて母の話になっているような!?



あと最近の変化としては、アスレチック大好きになったことビックリ

外遊びは嫌いではなかったけど、
公園にある遊具とかアスレチックは
お世辞にも上手く遊べているとは言えず、
運動音痴丸出しだった娘汗

自分で上手くできないことは本人も積極的にはやりたがらないので、
公園行ってもメインは砂遊びとかアリの観察とか、
地味で体を動かさない系の遊びでした。

が、どういう変化が起きたのか、
この1ヶ月でガンガン遊具で遊ぶようになりましたえ゛!

すべり台とかはともかく、今までなら怖がって絶対にやらなかった
ジャングルジムとか、ネットの上を渡って行くアスレチックとか…
ひょいひょい登って行っちゃうので、親がついていけない~あせる

恐怖心がなくなったのと、自分に自信がついたというか
「大丈夫」だと思えるようになったのかなーという感じ。


意外と運動音痴じゃないのかもしれない!?
とか思い直しちゃったりしている今日この頃です。

それでもやっぱり元々アクティブなタイプの子に比べたら
全然~なレベルなんですけどね。あくまで本人比ということで!



思いつくのはこんなところかな??o

連休中のこととか、書きたいことはいろいろたまってるのですが
なぜかゆっくりPCに向かう時間がありません~。


来月にはいよいよ3歳!!

もう誕生日というものをしっかり認識しているようなので、
あんまり手抜きは出来ない感じです。。
が、あんまり気合を入れるつもりもなかったりして。。えへへ…