トイトレ記録メモ~(`・ω・´)


◎おねえさんパンツ(トレーニングショーツ)
を履くのは夕方~お風呂まで。
(うちはお風呂後、即就寝です。)

◎「トイレ行く?」と声掛けはするけど
基本的には本人の自主性に任せる。

◎ただしウンチの時は気配を察知したら強制トイレ(笑


一応、こんな感じで進めてます。

でも毎日ってわけじゃないし、
この連休でまたリセットされそうな…えへへ…



おしっこに関して「でそう」「でてる」「でちゃった」。

この3つの言葉を正確に使える娘ですが、
「でそう」→「でてる」までが非常~~~~に短い悔し泣き

「おしっこでそう」って言われた次の瞬間にはもう出てるので、
トイレに連れていく隙も何もあったもんじゃなく。。

まぁトイトレ始めて間もないし、
まだ尿意をコントロールするのは難しいかなくるくる

焦らず様子を見ていこうと思っています。



でもうちの子、基本的にはお尻が鈍いので
上記のように自己申告してくるのは極まれでしてガクリ

パンツが濡れてても「気持ち悪い」という感覚が
あまりないみたいで…濡れちゃった~!っていう必死な感じが全然ないガクリ

なので、トレパンは水没しまくってます↓↓

最初はこんなもんなのかなぁ??o


トレパンが濡れてるだけじゃ危機感がないのか、
何事もなかったかのようにスルー。

トレパンから漏れて、自分の足や床が濡れると
一応「おしっこでちゃった~」と申告はしてくるという感じ。

…これだけでも大進歩だと思うべき!?


でも大の方は何となく自分でも分かるみたいで、
こないだお風呂前にノーパンにしたら、
「うんちでそう…」と悲壮感漂う声で呟いたので、
ダッシュでトイレ連れて行ったら…
娘の人生初、トイレでうんち大成功ビックリ

これ以上ないってくらい褒めて褒めて褒めまくって、
娘も小躍りするくらい親子で大喜びしましたが~好

じゃあその後もすんなりスムーズにいくかというとそうでもなく苦笑
まぁ成功体験を積むのが大事だよね、という感じですOK



何となくだけど、大はすぐにコツを掴めそうな予感ひらめき電球
でも小の方は…先が長そうだーー汗


いっそトレパンじゃなくてノーパンでいくのがいいのかなー苦笑
夏ならできるけど、それじゃ外に出られないしなーえへへ…


とにかく本人のやる気やプライドが大事だな~と
トイトレ始めてから痛感しているので、
娘の様子をよ~~く見て進めていきたいなと思います(`・ω・´)



とりあえず開始から1週間ほどの様子はこんな感じでしたっ著者名