アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿



あったかくなってきたので、トイトレ開始しましたビックリマーク

とか言うと何だかすごくやる気満々な感じがしますが、
実際はゆるゆる~です苦笑


だってまだ朝晩寒いからホットカーペットは敷いてあるし、
汗をかかないから1回のおしっこの量が多いし…汗


でも娘の状態を見て、始めるなら今かな??oと思って。。



というのも、最近の娘はトイレで用を足すことに興味津々で、
自分から行きたがるようになってきたのです。


プレでね、休憩中にみんなでトイレに行く時間があるんだけど
娘も出るかどうかは別として、とりあえずトイレに座ってます。

もうね、絶対これの影響ワラわかりやす~。



それに加えて、最近の娘はどうも「おねえさん」という存在に
尊敬と憧れの気持ちを抱いているようで…好


自分のことを「もうおねえさんなんだから、できるんだよ~」
って何かと言ってたり。

お友達とお互いに自分の方がお姉さんだもん!という
全く不毛な言い争いをしていたり。

自分よりちょっと大きいお姉さんに遊んでもらうの大好きだし。


普段娘がキャラものとかに言っているような、
単純に「かわいいからすきドキドキ」とは違う感情を抱いているようなので、
これをトイトレに利用しない手はないでしょーニヒヒと思った次第であります。




とはいえ本格的に!今すぐ外したい!とかは思ってないし、
そもそも日中は出かけててほとんど家にいないのでえへへ…

その後の外出予定がない時(主に夕方以降)限定で、
トレーニングショーツを履かせています~(`・ω・´)



大好きなキティちゃんを、西松屋でキティ
娘は「おねえさんパンツ」と言ってめっちゃ気に入ってますakn






トイレに流せるおしりふきもあひる

これ、最初にお店で見たときはいつ使うんだろう??
と疑問でしたが、こういうときに使うのねビックリ

大人に比べたらまだまだお尻も弱いだろうし、
フツーのトイレットペーパーできちんと拭ききれる自信もなくてえへへ…



とりあえずトイトレのために用意したのはこれくらいですDASH!

補助便座や便座に上がるためのステップとかも、
購入検討していましたが…

どれにしようか迷っているうちに、
娘はフツーに便座にひとりで座れるようになっていたという苦笑

座ることに対して、怖いという気持ちはないみたい好
まぁ、未だに母のトイレに付いてくるときあるし、
予習だけはバッチリだからね~。

ビビリ娘のことだから、ここは最初の関門になるだろうな~
と思っていたので、このあっさりクリアは嬉しい誤算ハート




長くなりそうなので、
進捗状況についてはまた今度~(`・ω・´)


とりあえず、娘がやる気なことだけが
母のモチベーションに繋がっています苦笑