アイコンママブロネタ「子どもの悩み」からの投稿



うちの子、褒めてもあんまり喜ばないというか、
もしかしたら内心ちゃんと喜んでるのかもしれないけど
それを表情だとか態度に出すことはあまりありません。

そういう意味では、全然子どもらしくないです。


フツーさ、親に褒めてもらえたら
笑顔になるとかドヤ顔するとか、テレるとか、
何かしらリアクションがあると思うじゃない!?

そういう親の期待はことごとく外れて、
本人、至ってクール。。(´-ω-`)


リアクション薄すぎるから、
ハッキリ言って全っ然褒め甲斐がないのですがううっ...

それでも、自己肯定感の低い子になって欲しくないから
こっちは褒めまくるわけですあげ


褒めておだてて、気分アゲて…ってずっとやってきて、
親の期待してるようなリアクションが返ってくることは
あまりなかったけど、本人悪い気はしないって感じでしたDASH!



でも最近、自分が納得してないことに対して
褒めたりすると、怒るようになったーーあせる


具体的に言うとですね。

例えばお絵かき。

娘が人の顔を描こうとして、輪郭のマルをぐるっと描く。
「上手にできたね~!」と母褒める。
「じょうずじゃないっ!ちょっとまがってるもん!!」
「もうおえかきしないっ!!」と怒る。すねる。やめる。

娘の中では、全然上手に描けてなくて、
納得いってなかったんでしょうね。

母の言葉に対しては
「そんな見え見えのお世辞言わないでよ!」ってとこでしょうか。。


「ママは上手に描けてると思うけどなぁ~」
「間違ったっていいんだよ、そういう時もあるよ」

みたいな声掛けでは納得してくれないみたいで…
どうしたもんかなぁ~と、ちょっと悩んでいますくるくる


その代わり、娘が自分でも「できたビックリマーク」と思うことに関しては
褒めてあげるとすごく喜ぶようになりましたきらきら

今までがリアクション激薄だっただけに、
これはかなり嬉しいです好


ただその褒めるタイミングがね…
見誤ると、拗ねてめんどくさいことになる~くるくる


いろいろと理解してきたからこその問題なんだろうけど、
褒め言葉くらい素直に受け取ってくれよ~と思う今日この頃。。


まぁ確かに、明らかに失敗したよな~ってときも
「上手だね!」とか「すごいじゃん!」とか言ってたからな~苦笑


ごまかし、きかないね。