アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


週末ですねビックリマーク

午前中、旦那は二日酔い状態でヘロヘロしていたので
母はいつも通り娘と支援センターに行き、
家に帰って復活した旦那も一緒にみんなでご飯を食べて、
午後は娘と旦那ペアで図書館へ出かけていきました~。

土曜日はこんな風に、午前中は母と、
午後は旦那と一緒に過ごすことが多い娘です好

両親(主に母)がそれぞれ一人時間が欲しいからという、
とても勝手な親都合の理由だけどねあせる

まぁ今は平日なかなか顔を合わせることも難しい、
父娘ふたりの時間を作るのも大事かな~って、
都合よく言ってみたりakn

その代わり(?)日曜は家族みんなで過ごしますよ~(`・ω・´)



そういえば、先日娘とお絵かきして遊んでいた時のこと好

娘が初めて人の絵を描きました~!!


image


「ママのかお」だそうです好

うぉ~~ちゃんと顔に見えるじゃないか~え゛!!


娘はあんまりお絵かきが好きじゃないのか、
一緒にやっていても「ママかいて!」とか人に描かせるばかりで
自分で描くことは滅多になくて…。

気まぐれに描くことはあっても、
ぐるぐると丸だけ描いたり、殴り書きだったり~で
とても何か意味のある絵を描ける感じじゃありませんでした苦笑

それが、突然ビックリマーク


ちゃんと輪郭、目、眉毛、口が描いてあって、
なんかこれ見てたら謎の感動がワラ


image


こっちは「ミニーちゃん」だそうですミニー
ママの絵とは違って、頭上に耳が付いてますね。

これが面白い!と思ったのは、足が描いてあるところビックリ

顔から直接足が生えてるんですがワラ

こういう小さい子が描く、頭から手足が生えている人の絵のことを
頭足人(とうそくじん)と言うらしいです。

顔や手足は子どもが意識して見ている部位だけど、
それらを繋ぐ胴体という概念はまだ薄くて、描けないってことらしい。
世界中の2~3歳児が発達過程で必ず描くんだって!
へ~面白いなぁ~。



でもめんどくさいのは、ちょっとマルが上手く描けなかったら
すぐ「まちがっちゃったよぉーー悔し泣き」とギャーギャー騒ぐところ。。

楽しく遊んでくださいよ、ホントに…(´-ω-`)


そしてこんなノートの隅っこじゃなくて、
ちゃんと娘用の画用紙を買ってあげなくちゃあせる

実はクレヨンも未だにベビーコロールを使わされている可哀想な娘…えへへ…