アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿




「このキティちゃんはあかいリボンしてるね~」

「そうだねぇ。」

「なんであかいリボンしてるの?」

「赤いリボンがあったからじゃない?」

「なんであかいリボンがあったの?」

「買ってきたからじゃない?」

「なんでかってきたの?」

「好きだからじゃない?」

「なんで?」

「○○ちゃんはピンクが好きなように、
キティちゃんは赤が好きなんだよ。」

「なんで?」

「…何でだと思う??」

「あかいリボンをしてるからじゃない?」


会話、ループしてるじゃんか!!

何だろうこの敗北感と脱力感は…ガクリ


今日はこんな不毛な会話をずーーーーーっと!
ホントにずーーーーーっとさせられました。疲れた。。


親の機転というか、とんち力を
試されているような気がしてならない…くるくる


なんか、絶妙に
「え、そこ?!“なんで?”って疑問に思うとこそこなの?!」
っていう、至極どーでもいいようなところを
延々と「なんで?」ってかぶせてくるので…
この非建設的な会話にだんだんイライラしてきますワラ



「これなに??o」時代は一問一答的に
ただ物の名前を答えていれば良かったけど、
「なんで?」って聞かれるとこっちも頭使って考える必要が出てくるから
(しかも今まで絶対に考えたことのないようなことを)
結構、いやかなりキツイです。。


どれだけこっちがウマい返しをした(と自分で思っている)
としても、返ってくるのは「なんで?」ばかりの虚しさったら悔し泣き

別に娘を言い負かしたいわけじゃないんだけど苦笑





世の中のママさんは、どこまで真剣に付き合っているのでしょう~!?


なるべく答えるようにはしてるけど、
上述のように会話が進むにつれて
だんだんテキトーになっていくのが自分でも分かる…汗


って、そもそも会話として成り立ってるのか?これ。。