アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


娘、2歳10ヶ月になりました~あひる

そろそろ誕生日プレゼントとか、考えないと…!
候補すら全く思い浮かばない状態だわ。。



この1ヶ月の娘の成長、つらつらと書いてみます。



◎「なんで?」ブーム

完全なるブーム到来DASH!

なに?と合わせて一日何回「なに?」「なんで?」と
質問されていることか…数えるのも億劫になるくらいです(´-ω-`)

こういうのってどこまで真剣に答えるべきなんだろう~?

とりあえず困ったら「何でだと思う??o」で乗り切ってるけど。。

こう返すと、意外と本人も真剣に考え始めるの。
思考力が身についたりして!?
でも大抵は「ん~わかんない!」って返されますがえへへ…


絵本とか読んでる間、質問攻めされまくって
全然話が先に進まないという…苦笑

「どうして~なの?」と聞かれて、
「~だからじゃない?」と答えると、
「ふ~んそっか~。○○ちゃんは~~だとおもうんだけどねぇ」
とかいっちょ前に自分の意見を言ってくるえ゛!

…けど、実際何をどこまで考えているのやらえへへ…


絵本もだんだんお話が長めのものというか、
ストーリー性のあるものを読みたがるようになりました。

読み聞かせの会とかに行くと、
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに交じって
かなり長めの絵本もじ~~~っと真剣に聞いてます。

でも逆にそのお兄ちゃんお姉ちゃんたちも
2~3歳向けの絵本にじっと耳を傾けていたりするので
絵本ってホント全年齢が対象なんだな~とか思ったり。




◎だんだん集団に慣れてきた

いつも行ってる支援センターでは、
自由遊び→プレイタイム(パネルシアター、手遊び、体操、合奏など)
→お帰りという流れなのですがあひる

今までプレイタイムに参加するかどうかは気分次第で、
参加しても母にくっついてベッタリ、
みんながやってるのを見てるだけ~って感じでした。

別に自分が行きたいわけじゃなくて、
母が言うから仕方なく見てるだけなんだからね!的な態度で。。苦笑


それが最近は「プレイタイムいかなきゃ!」と
自由遊びの片づけも超特急で終わらせてしまうほど、
ノリノリで参加しています。すっごく楽しいみたいあげ


親以外の他人からの指示もするっと入るようになって、
だんだん集団行動もとれるようになってきました。


お友達に興味を持つどころか怖がるし、
一緒に遊ぶなんてとんでもない!状態が長かったので…
お友達と楽しそうに遊ぶ娘の姿は何度見てもウルウルしちゃいます。。
(すごい親バカだと思われてるだろーなーw)


ただ、自分より小さい子や赤ちゃんなど、
言葉で意思疎通できない子に対しては
相手が何考えてるか分からないのが怖いみたいで
すごい拒否反応示すので一緒には遊べません汗

子ども同士なんて、言葉がなくたって何となく通じ合って
一緒に遊べるものだと思ってたけど、うちの子はそうでもないみたいえへへ…
ちゃんと言ってくれなきゃわかんないわよ!的な態度です。。





この1ヶ月で成長したな~~って思うのは、これくらいかなぁ?

あ、会話はもうフツーに出来ます。
もしかしたら旦那よりも喋るの上手いかもワラ

実は実家にいたとき、
「○○ちゃんが○○ちゃんが○○ちゃんがねー…」
みたいな感じで吃音が出ていたんですが、
自宅に戻ってきたら自然と治りました。

実家だと人の数も多いし、喋りたいことが多すぎて
思考に対して口の動きがついていってなかったのではないかと…えへへ…
一生懸命喋ってる姿、あれはあれで可愛かったなーakn



そろそろ2歳も終わりが見えてきて、ここへきて娘の思考が、
3歳児のそれに近づいてるな~って思うことが増えました。

「なんで?」ブームで好奇心が大爆発してることも、
大人の話を聞いて自分の欲求を「我慢」できることも、
親から離れて他人とコミュニケーションをとろうとすることも、
ぜーーんぶ2歳前半には見られなかった姿です。


あと2ヶ月で、いよいよ3歳ビックリマーク

今月も楽しく過ごそうねドキドキ