「ママ おちゃ ちょーだい」と娘が言ってきたので、

「何のお茶にする?」と聞くと、

「ママの おいしい おちゃ!」と返ってきたではありませんかえ゛!!


しかも矢継ぎ早に

「ママの いれてくれるの ○○ちゃんが おいしーい!って なるやちゅ!」

とか言うではありませんかえ゛!!



何これ悔し泣き


不意打ちすぎて不覚にもウルッときちゃいました…汗




そんな娘も、今日で2歳5ヶ月になりましたあひる


2歳前半が・・・あっという間に過ぎていく・・・DASH!DASH!




最近また育児というか娘の発達について悩ましいことが多くて、

ちょっと精神的にアップダウンの激しい毎日なんですが~くるくる


(本当に弱い母でごめん。。


娘が昼寝を卒業したことにより、

昼間にあれこれ悩んでる暇なんてなくなりましたえー


いいんだか悪いんだか・・・

いや、きっといいことだよねえへへ…




この一ヶ月の大きな変化は、食事面ビックリマーク


今まで何度教えても、促しても、頑なに手づかみで食べていた娘が・・・

や~~~っとスプーンを使おうという気になってくれたみたいビックリ



というかですね、ご飯をワンプレート→普通のお茶碗に盛るようにしたら

あっさり全部スプーンで平らげるようになりましたえ゛!


今までの努力(?)って一体・・・ガクリ


多分ワンプレートだと底が浅くてスプーン使いづらかったんだな~・・・

完全に母の観察不足でした。


で、まぁそこそこスプーンも使えるようになって自信がついたのか、

急に今まで手づかみで食べていた物もフォークで食べたりし始めました(`・ω・´)



2歳前後から野菜ギライが加速する一方でしたが、

「ひとくちでいいから食べてごらん!?」にちょっと応じてくれるようにワラ


娘の場合は食わず嫌いも多いから、

これでちょっとは食べられるものが増えてくれるといいんだけど。



しかしまぁそれと反比例して(?)「遊び食べ」がものすごいことになってます・・・叫び


長くなりそうなので、できたら別記事で書きますが・・・

1歳のころとは全然違う遊び方で・・・何というか本格的でビビッてますえへへ…




あと、左右を覚えました。


左右の手足に加えて、「右のお耳は?」とか聞いてもちゃんと指差しできます。


別に教えるつもりはなかったんだけど、

「こっちは みぎ?」「こっちは ひだり?」とか聞いてくるので

それに答えていたらいつの間にか覚えていたという・・・え゛!


まぁでもじ~っくり考えてから「こっち!」って言うので、

大人のようにとっさには出てこないけどね。



で、左右が分かるようになったおかげで、

三輪車が3回くらいこげるようになりましたパチパチ


足の動かし方をね、「みぎ ひだり みぎ ひだり」って言いながら

教えてみたらわかりやすかっみたいでニヒヒ


でもまだまだ超ぎこちない動きなので、

スイスイこげるようになるにはめちゃめちゃ時間かかりそう苦笑



厳冬期に入ると三輪車は使えなくなっちゃうから、

来年の春夏あたりには乗れるようになってるといいねぇ~akn




が、喜んでばかりいられないことも・・・ううっ...



気に入らない、納得いかないゲージがMAXまで振り切れると、

母を叩いてくるようになってしまいましたガクリ


金切り声だけでもうんざりしていたのに、叩かれるとは・・・叫び


結構ショックなんだけど、叩くことはいけないことだと

都度言い聞かせ、娘の成長を待ちたいと思います。


今のところその怒りの矛先が母にしか向いていないのが救いかな。


お友達相手には手が出るどころか、関わることすら出来ないので・・・汗



娘の「お友達ギライ」はちょっと性格と言うには

度を越えている気がするので、近々動いてみる予定です。


嫌いというか・・・恐怖を感じている気がする。。

予測できないものが怖い、みたいな。



ふ~。


新たな成長と、新たな悩みと・・・気の休まる暇がありません苦笑



でも一番最初に書いたように、

こっちの悩みを一瞬で吹っ飛ばすような可愛いことを言ってくれたりするので、

そういうのを励みに、今月もまた頑張ります~あげ



別に育児に見返りを求めてるわけじゃないけど、

やっぱり自分がしたことに対して何か返ってくると嬉しい好