とうとう6月に突入ーDASH!

今週はいよいよ娘が2歳の誕生日を迎えますビックリ



でも誕生日当日は平日だし、いつもどおり旦那の帰りは夜遅いだろうから、

週末に家族みんなでお祝いしようと思ってますあげ




が、週末に旦那の両親が我が家に来るため、娘には申し訳ないけど、

母はそっちに気を取られてせっせと家の掃除をしておりますあせる



・・・あ、今年はちゃんと事前に連絡がありました(笑)

去年みたいに アポなしで来られるのは勘弁願いたいものねえへへ…





そんな2歳目前の娘の、最近のオモシロ発言akn


女の子「ママ おかお キラキラね~きらきら


・・・夕方近くなってくると言われます。

えーと、つまり顔がテカってるってことですねガクリ


夕方なんて毎日バタバタ過ぎて化粧直しなんかする暇ないよ~(´-ω-`)


ちなみに最近メイクにも興味津々で、母がメイクしてると隣で娘もしてますワラ


もちろんめちゃくちゃというかフリだけなんだけど、

ちゃんとチークはほっぺたに、リップは口に持っていくからすごいよね~え゛!



(もう触っちゃダメとか言うのは諦めました・・・

きゃいきゃい言いながら一緒にやった方が楽しいしね苦笑




女の子「おっきい しゃぼんまま あった~」


泡=シャボン玉という認識の娘。


今すごい牛乳ブームで、しょっちゅう飲ませろって言われるんですが

コップに注いだ牛乳がちょっと泡立ってると、かならずこのセリフを言いますニヒヒ


「ちゃっちゃい(ちいさい) しゃぼんまま」バージョンもアリ。


しゃぼんだま、ってハッキリ言えてないところが何とも可愛いakn




女の子「くも ちょっと あった~! ぞうしゃん みたい!」


新潟は夏でも薄曇りな日が多くて、なかなかパキッと晴れてくれないのですが

先日久しぶりに青い空!白い雲!みたいな日があって晴れ


そのときに空を見上げた娘の一言です。


象みたい、っていうのは・・・多分いないいないばぁか何かで

雲を何かに例える~みたいなことをやってた気がするのでそれかなぁ??o

と思うけど・・・でもこんな比喩表現?みたいなことが言えるんだ!?とビックリ。




女の子「しゃしん とって~!」


公園ですべり台をすべる前の一言。


いつも私がカメラを構えてるから・・・えへへ…


写真撮るのはいいんだけど、リクエストしてきたからには

もうちょっとカメラ目線をして欲しいなぁ~(´-ω-`)





って、文字にしてみるとあんまり面白くないな汗


でも日に日に語彙も表現の仕方も増えていってて、

良い意味でこっちの期待を裏切るようなことばっかり言うから面白いですakn