1歳9ヶ月になってからというもの、

何だかいろいろ成長著しい娘さんですあげ



一番「成長したえ゛!」って思うのは、やっぱり言葉ビックリ



相変わらず2語文はまだまだな感じなんだけど、

最近、動詞と形容詞が出てくるようになりましたーアップ



これ、今までほとんど「そこにある物の名前」しか言えなかった

娘にとっては、ものすごい成長だと思ってます好



お出かけするのに玄関から外に出るときや、

車から降りたときに「むい!(さむい)」とか。


帰宅して手を洗うときに、水が出てきて

(お湯が出てくるまで時間がかかるのでえへへ…)「ちべたい!(つめたい)」とか。


積み木を高く積み上げて「おおきい~!」とか。


1.5リットルのペットボトルを持ち運びながら「おもい!」とか。



表現の幅が、ぐんっと増えましたあげ



娘も言葉で伝えることの喜びを知ったのか、

以前にも増しておしゃべりになり、ひとりでもしょっちゅうしゃべってますakn




一応、今言える名詞以外の言葉まとめ。。



むい(さむい)、ちべたい(つめたい)、大きい、重い、高い、

こあい(こわい)、おいしい、うまい


あってー(あけて)、とって、のんの(乗る)、おんり(降りる)、

おっき(起きる)



まぁ、ぐんと増えたと言ってもこの程度ですがえへへ…


それでもやっぱり名詞ばっかり言ってた娘と比べたら、

まるで別人に思えるくらい、すごい変化です!


ホントに人間らしくなってきたな~(`・ω・´)




あと、「あっち」と「こっち」の区別というか、使い分けも出来てるっぽい。


母のことを、自分の方に来てほしいときは「こっち!」って言うし、

隣の部屋に連れて行きたいときは「あっち!」って指差して言います。



絵本やおもちゃなんかをふたつ並べて

「どっちにする?」って聞くと「こっち~!」って選べます。

が、選んだ方で遊ぶかどうかは気分次第(´-ω-`)



言葉のやり取りがより生活に密着してきたというか・・・

「使える」日本語になってきたな~って思いますOK




で、この言葉の成長、先月から何度か利用している

一時保育がきっかけじゃないかな~と私は思ってますあひる


娘より月齢が上の子が多いので、

言葉による刺激も多分に受けてると思うんだよね。


他にも、人の顔をちゃんと見てバイバイって言えるようになったりしたし。

(今まではバイバイって手を振りながらも明後日の方向見てたガクリ



やっぱり社会性を伸ばすには、

集団に入れるのが一番なんだろうな~って実感してます。


単に成長の時期が来ただけっていう可能性も大きいけど苦笑



もうすぐ新学期ってことで、気持ち新たに?習い事も検討してるけど

イマイチここに通わせよう!っていう決め手に欠ける感じで。。

どうしようかなぁ~~くるくる