日付が変わってしまいましたが・・・

娘は今日で1歳9ヶ月になりました~あひる



何だか、2歳へのカウントダウンが始まった感じ??



最近はイヤイヤ言う頻度も上がってきて、

こっちがイライラすることもあるけれどえへへ…


まだまだ素直な方だと思うし、

以前よりさらに意思疎通が出来てる感がアップして

すごい可愛いーーーラブラブです(親ばか



寝るときに「ママ、ママ!ぎゅ~!」って言って私に抱きついて寝たりとか、

ご飯食べてほっぺをバチバチ叩きながら(ベビーサイン?)

「おいしぃー!」って絶叫するのとか、

家事をしてるときに突然「ぶんぶ~(おんぶ)」って言いながら

背中にぴとってくっついてきたりとか・・・


可愛いと思うポイントは、挙げればきりがありませんakn



言葉はだいぶ増えたと思うけど、2語文はまだまだ遠そう~。

初語も遅かったし、まだまだ、ゆっくり見守ろうと思います好




1歳過ぎくらいから好き嫌いが激しくて、偏食気味だったのが

このひと月で急にいろいろ食べられるようになってきましたパチパチ


奥歯がしっかりと生えきったからかな?


今まで全然食べなかった肉や野菜をもりもり食べるようになり、

嬉しい反面、以前よりも数段パワーアップした遊び食べが始まり・・・

これはこれでめんどくさいというか。。くるくる


フツーに平和に食事出来る日は、まだまだ訪れなさそうです汗




日々の生活の中で毎日行なうこと、

生活習慣的なことに関しては娘の中でほぼ定着したみたい(`・ω・´)



「お出かけするよー」って声をかけると、

自分の服が入っている引き出しから靴下を取って玄関先で待っていたり、

時には母の上着を持ってきてくれたりしますあひる



家から駐車場までの道は完璧に覚えていて(ちょっと距離があります)

気分によって3パターンくらいの道順をローテーションびっくり!!



家に帰ってきてからは、上着を「ぬぃぬぃ!(脱ぎ脱ぎする)」と言って

自分で脱ごうとし(結局は母が助ける)、「てて!」と言って

洗面所に行って手を洗おうとします(が、届かないえへへ…



母がテーブルにお皿をセットし始めると、

自分でお食事エプロン持ってきてイスに座ります(`・ω・´)

(ハイチェア、自分で登れるようになっちゃいましたあせる



寝るときは必ずお気に入りのぬいぐるみ3つと、ブランケット、

お茶と母のお腹ワラが必要で、寝室に入ると自分で電気を消します。



・・・とまぁこんな感じで、

一日の流れを理解してくれるようになったおかげで指示もよく通るようになり、

母もラクチンだし、娘も先のことの見通しが立つことで

情緒が安定しているように思います好



あとは・・・何だろう?


手先がちょっぴり器用になって、

おままごとセットの包丁を上手に扱えるようになったり、

型はめパズルもいつの間にか色々考えて出来るようになったり・・・


地味にいろいろと成長しています上げ上げ




新潟もやっと雪のシーズンの終わりが見えてきました。

これから春が来るのが本当に待ち遠しいビックリマーク


娘が2歳になる頃は、初夏かな?梅雨かな?


そこに向かって、1歳の娘との日々をめいいっぱい楽しもうっとアップ