昨日は一日中寝てたおかげか、

今朝になって熱が下がってた旦那OK


午後から出社していきました~DASH!


単なる風邪??インフルじゃなくて良かったぁ苦笑





ところで最近の娘さん、「色」がなんとなく分かってきたみたいです目



結構前から何故かピンクだけはハッキリと認識していて、

何かとピンクの物を見つけては「ぴんきゅ~!」と教えてくれていたのですがワラ



ここへきて赤、青、黄色、緑、オレンジが分かるようになったみたい(`・ω・´)



発音が「みぉー(緑)」だったり「ぇんじぃー(オレンジ)」だったりして

アヤシイけど、色は合ってるのでちゃんと認識してるっぽいあげ



というのも・・・




大空と雲ときみと-未設定


(画像が暗い。。)


近所の保育園の運動会に、未就園児として参加したときの

参加賞でもらったアンパンマンのボールアンパンマン



これ、娘のめっちゃお気に入りでラブラブ

もう半年間くらいず~っと遊び続けているおもちゃのひとつです。


で、今まではこれを見ながら「パンパン!(アンパンマン)」だの

「ムームー(ジャムおじさん)」だの言っていたのですが・・・


最近これ見て、「ぴーんきゅー!(ピンク)」とか

「いぃおぉー!(きいろ)」とか言うようになったのですえ゛!


へ?ピンク??o何が??と思ってよくよく見ると・・・



キャラクターの背景にある色のことを言ってるビックリ


背景の色なんて、意識して見たことなかったので

これに気づいたときはビックリ!


「うわーーほんとだビックリマークピンクだねぇーービックリマークよく気づいたねぇー!!

と、ものすごい大きなリアクションをとってしまいました苦笑



娘の方からこういう気づきを与えてもらえるなんて、何だか新鮮きらきら





色は特に意識して教えたことはないけど、ブロックとかで遊んでるときに

「赤いブロックだよ~」とか「青だね~」とか言ってたから覚えたのかなぁ??o



こういう言葉で説明しづらい、概念的なことも

だんだんと理解し始めてきてるんだなぁ~と思ったのでした。




あと、ちょっと面白いのが、数に対する認識(`・ω・´)



先日1~10までを何となく数唱できると書きましたが、

歌を歌うような感じで、フレーズとして覚えているだけなので、

もちろん数を理解しているわけではありませんえへへ…



でも、「1」と「2以上」の違いは分かっているみたいえ゛!



娘にとって、ふたつ以上の数はぜ~んぶ「みんな!」ですワラ



おもちゃのブロックでもぬいぐるみでも何でも、

ふたつ持っていようがみっつ持っていようが、

全部「みんな!」って言ってるので・・・akn



娘の見ている世界には、

「1」と「それ以上」しかないのか~と思うと、何だかとっても面白いです。


あ、何もない状態だと「ないね~」とか言ってるから、

もしかしたらゼロの認識はあるのかもしれない。




色にしても数にしても、理解が進むのと同時に

娘の世界もぐんと広がっていくだろうから、

その瞬間に立ち会うのがとっても楽しみです好