今朝、バタバタと家事をしていたら

Eテレ見終わった娘が「ママ!てて!」と言って私の手を取ってきてパチパチ



何か食べたいときにいつも私の手を引っ張って

冷蔵庫前まで行くので、今回もそれだと思って

「さっき朝ごはん食べたばっかりでしょ~DASH!」とか言ってたら

冷蔵庫はスルーして玄関へ連れて行かれましたえ゛!



そして玄関ドアを指差して、「で!で!」と何やらアピールしてくる目


“で”って初めて聞いたので何のことだか分からずえへへ…

「で?でってな~に??o」って娘に聞いたらとても悲しそうな顔をされました汗



これじゃ通じない(´-ω-`)と思ったのか、

今度は「ちょと!ちょと!」と言ってくる・・・。



“ちょと”も初めて聞いたけど、

玄関を指差してることからして多分「外」のことかな??oと思って、

「そと?お外に行きたいのはてなマーク」って聞いたら、

娘がぱぁっと笑顔になって「うんakn」と返事をしてくれました。



娘語が上手く翻訳できると、すっごい嬉しいワラ

娘も自分が言ったことがきちんと伝わるって、かなり嬉しいことのはずビックリマーク




そしてこんな風に娘が「外に行きたい」アピールをしてきたのは

1歳7ヶ月にして初めてのことだったので、結構ビックリしました汗



外に行ったら行ったで楽しそうにはするけれど、おうち遊びも好きだし、

積極的に外に行きたいわけではないのかな~と思っていたので。。



で、せっかく娘が頑張って「外に行きたい」って伝えてくれたのだからと、

ダッシュで家事を終わらせて、朝の散歩に行ってきました~(`・ω・´)



近くのスーパーに行って、

アンパンマンカレーを買わされて帰ってきましたワラ



最近、近所の道路は雪や氷で覆われていて足場が悪いせいか、

娘が素直に手を繋いで歩いてくれるので、お散歩はかなりラクちんOK



まぁ、雪山を見れば突撃していくし、

水溜りがあれば突進していくので、こちらも気を抜けませんが苦笑



今日はたまたま超珍しく晴れていたから良かったけど、

天気が荒れているときに外に行きたいって言われたら困るな~。

まぁ支援センターとかに行くことになるだろうけど。


冬の新潟はホントに天気悪いから、

気軽にお散歩できなくて結構ストレスです汗



私自身、完全なインドア派でおうち大好き人間ですが・・・


娘には、大きくなってからはともかく、

小さいうちくらいは外で元気いっぱい遊んで欲しいと思っているので

今日のアピールはとっても嬉しかったのでした好



ちなみに娘はただいま爆睡中ぐぅぐぅ


やっぱり午前中から動き回るとよく寝るわ~。