働くママにとって子供の発熱・・ヒヤヒヤ、恐怖・・・。

こう感じるのママだけ、の家庭多くないですか?

 

うちはまさにそうなんですよ~~~~

 

熱、けが、嘔吐、、、、、すべて私が対応しています。

なんかね、主人や義父母に頼みにくいんですよね。実の両親は遠方のためそもそも手伝ってもらえる環境でもなく。

 

義父母も働いているので、結局早退や休んでもらわなくちゃいけないことに罪悪感感じて

それだったら私が休んでる方がいいのかと思っちゃう。

 

それに、義父母はわりと子供達が発熱や嘔吐していると対応に困ることも多いタイプなので

任せておくの不安・・というのもあります(笑)

主人はそもそも子供のために仕事を休むという発想はなく、私の役割だと思っている感じ。

ですが、これって主人が悪いわけではなく会社が悪いんですよ。

奥さんに任せておまえは仕事にくるべきだ!!!!の風習のある会社なんです(^_^;

 

それなのに、私が主人へ

「なんで私ばっかりなん?自分も父親なんだから休めば?」っていうと

単純にひどいですよね・・(笑)

それこそ板挟みというか。

 

和気あいあいの会社にいて仕事が楽しい のにも関わらず

子供のトラブルにあえて対応しない父親は、ただただ、ひどい人としか思えないですが(^_^;

 

私の職場も休みにくいのですが、

そういった理由もあって、毎回頭を下げて私がすべて対応しています。

 

こればかりはね、育休復帰する前から十分に話し合いしておくことをおすすめします!!

 

ママパパじいじばあば、順番に休みをとるとか

休む日はママで、早退の日はパパじいじばあばとか。

 

ワークライフバランスを保つ=家族の協力が必須 ですよね。

私自身はもうそこは諦めて会社の方だけに協力していただいてます(笑)

 

 

3歳までは熱が頻回な家庭は多いですが、うちの長女は5歳まで頻回でした(^_^;

 

 

これから育休復帰しますよ!って方の参考になりますように(^^)

 

ではまた次の記事で☆