幻想戦艦大和、出航!(そしてアークスにフルボッコされる) | なぎやんの戯言

なぎやんの戯言

日々の出来事や思ったこと、ネタや趣味のことを書いていこうかな?と思います。
更新は不定期ですがご容赦をw

5/11に実装された大型レイドボス、幻想戦艦大和! いってきました。



目指すは正面の巨大戦艦! このシーンが結構スキです。


まぁ、内容的には予想道理、徒花のように勝ち確定イベントになってますね。
評価がさがることはあってもクエスト失敗にはならないだろうと思います。

前半戦 氷上の幻想種を蹴散らして戦艦大和にたどりつけ!

頻繁にとんでくる大和からの砲撃にきをつけることと、
敵の数が多いので、一人で突撃してフルボッコされないように。
この2点さえきをつけておけば問題ないかな?

大和乗艦前のエネルギーボール、破壊しないと大ダメージとのことですが・・・・・
防御がそれなりにあれば十分耐えられますね。無理してこわす必要ないかも。

現在、バグ?で敵を殲滅してもフェンスがあかず、進行不可能になることがあるようですが、
なぎやんはまだ遭遇してません。

で・す・が・


こちらをご覧クダサイw
大和の甲板にのって砲台を破壊していくところで、
ナゼか主砲の砲門の間にはまりこんでしまいました。
BoのPA、グランウェイブで上から蹴ってたところ、破壊と同時にはまりこんじゃいました;;


抜けられないので、他の11人のプレイヤーにあとはおまかせです^^;



後半戦 飛翔した大和をAISで追撃せよ!

ボーナスステージです。


何回死んでもOK。どんどん突っ込みましょうw


なぎやん、開幕は後ろにまわって、後部のエーテル結晶体?を破壊します。(部位破壊)
これを破壊すると・・・大和の移動速度が遅くなる?とか?
部位破壊報酬は期待できるのかな・・・。


もう、がっつりつっこんで、側面の弱点を斬る!
そのほうが砲撃をうけなくてすみます。

「さぁ! ひれ伏したまえ。懺悔の時間だ!」 とハギトの声が聞こえたら、
衛星兵器全周射撃 がきます。 国際宇宙ステーション?みたいなものをだしてきて、
回転しながらレーザーの連続照射をしてきます。
これは、オーバーブーストの緊急上昇をつかってカンタンに回避できました。
(上昇中は完全無敵)ただし、上に上がりすぎると無敵が切れた瞬間に、
艦砲射撃にさらされるので、上昇のしすぎは注意です。


大和の主砲はフォトンブリザードで凍結できるので、凍らせてから弱点をねらうと
いいですね。ミサイルは飛んできますけどw

「殲滅シークエンスへと移行、一瞬で塵にしてくれる!」
大和がMAP中央に移動して8方向に大型ミサイルを発射。一定時間後に落下して
即死クラスの大ダメージをうけます。いそいでミサイルにとりつき、
ミサイルを迎撃しましょう。斬るといいです。バルカンは・・・X
迎撃が成功すると、大和にミサイルがあたるのでw 艦橋に弱点があらわれて、
しばらく無防備になります。フルボッコタイムですね~。

まぁ、迎撃失敗して全滅してもクエスト失敗にはならないので(評価もさがらない?)
無視してもかまわないという・・・・。
ただの演出になりさがっちゃってます。


案外たのしめるので、タイミングがあえばぜひ参加してみてください。
後半のBGM、途中でボーカル入りになりますが、なかなかテンションあがりますw





コレクトファイル、一枚だけ達成。


とったのは、コレ。D-AISブラスター 
Dはダウングレード?ダウンサイズ? の略かな。


キャス子なのでちょっとでかいですが、がっちりした箱さまにはあいそうですね。



ちなみに、大和戦での☆13ドロップは・・・・
ヴィオラエッグとS.CNスタッグ(ツインダガー)でした。
新☆13じゃないのかよ・・・・orz