「引きこもり」

 

 

 

 

こんにちは、凪ですチューリップ赤

 

  • 双極性障害、ADHD、ASD持ち
  • 今年で23歳、引きこもりニート…?
  • 前向きに生きたい←New!

 

突然ですが、私はこの春、引きこもりであることを卒業しようと思います!

 

 

 好きで引きこもっていたわけじゃない

 

もともと私は活発な性格をしており、どちらかと言えばアウトドア派でした。

そんな私が引きこもりになったのは、発達障害の二次障害・虐待の後遺症であるうつ病になってしまったからです。

全くと言っていいほどベッドから起き上がれず、排泄しに行くのも一苦労でした。

 

 

 バイトを始めるも続けてクビになる

うつ状態が少し和らいだ頃に飲食のバイトを始めたりもしましたが、あまりに発達障害の特性と合わず続けてクビに。

それ以降、働くことに自信を持てず、うつも悪化し再び寝たきりになってしまいました。

 

 

 5年経過…

あれからもう5年が経ちました。

このブログで何度もお話ししている通り、私は2023年12月までは起き上がって過ごす時間は1日でやっと数時間あるくらいでした。

それが今年に入ってから動けるようになり、翌日と翌々日寝込む程度の反動があるものの遊びには行けるようになったのです。

 

そんなスタートを切った2024年も、もう数週間で4月。

 

私は、引きこもりを卒業することを決意しました…!

 

 

 

 

 準備も順調

具体的に卒業とは何かと言うと、就労移行支援に通い始めようと思っています!

 

実は以前から主治医に提案されていました。

最近やっと自分でも安心できるくらい心身のバランスが取れてきたので、実行に移そうと思ったのです。

 

今月は複数の事業所へ見学や面談、体験に行き、4月から本格的に通所しようという計画を立てていますメラメラ

 

計画的に見学や面談、体験の予定も入れており、準備は順調です音譜

 

 

ということで、私の卒業宣言!キラキラ

 

2024/03/12のブログでしたポスト

 

    

 

よければいいねやフォローどうぞよろしくお願いします音譜