私の新年の抱負はズバリ!

「七転八起」

 

こんにちは、凪ですチューリップ赤

 

  • 双極性障害、ADHD、ASD持ち
  • 今年で23歳、引きこもりニート
  • 前向きに生きたい←New!

 

 

 

1月も半分過ぎましたが…

いまさら新年の抱負を書こうと思います。笑

 

2024年の抱負は「七転八起」!

つまり「七転び八起き」ですね。

 

七回転んでも八回起き上がるという意味から、何度失敗してもくじけずに奮闘すること。

 

引用:「七転八起」(しちてんはっき)の意味 (jitenon.jp)

 

私は四字熟語が好きなので他にも色々なものと迷いましたが、シンプルisベストということでこれにしました。アップ

 

 

 2023年の私は…

去年までの私は閉じた世界に引きこもって、ただじっと時間が過ぎるのを待っていました。やっと少しずつ元気な日々を取り戻してきたのは、本当にここ1ヶ月ほどのことです。

 

正直、全体的にあまり記憶がない1年でした。

うつがひどくて起き上がれず、毎日ベッドで横たわっていたから仕方ないです。

思い出せないというより、思い出せるような特別なことを何もできなかったのです。

 

 

また、うつの波が去ったと思ったら躁転していたということもよくあり、躁状態の自分のやらかしに自己嫌悪してまたうつになる…といった悪循環から抜け出せなくなっていました。

 

 

 そして迎えた2024年

さっき書いた通り、少しずつ元気になってきたのはここ1ヶ月ほどのこと。

つまり、まだ 寛解しました!!と言えるほど完全に元気なわけではありません…。

 

ですが今年こそは、気分の波に振り回されないで平穏な毎日を過ごしたいですクローバー

 

 

最近はうつになることはあっても、反動で躁状態になってしまうことはかなり減った気がします。

少なくとも、後悔するようなやらかしは しばらくしていません。

 

精神科に通院するようになってから5年、やっとここまで安定するようになりました…!

 

 

 「七転八倒」はもう嫌だから…

ですが、もしかしたらまた躁鬱の負のループにはまってしまうことがあるかもしれません。

そのときに絶望するのではなく、『またきっと気持ちが安定して過ごせる日が来る』と信じて、起き上がる勇気を持ち続けたいという思いを込めた、今年の抱負「七転八起」です晴れ(七転八倒じゃないですよ!笑)

 

そのためにも、ブログの最初にも 挨拶と一緒に毎回書いてある通り、『前向きに生きたい』と思えるようになったこの気持ちを大切にしていきたいです。

 

2024/01/15のブログでしたポスト

 

    

 

よければいいねやフォローどうぞよろしくお願いします音譜