電子書籍、スマホ、タブレットで漫画や本読む?ブログネタ:電子書籍、スマホ、タブレットで漫画や本読む? 参加中
電子書籍、買ってますよ。同期できるんで一応どっちも使ってると思うけど…圧倒的にスマホよりタブレットで読むことが多いですね。スマホは画面が小さいので。


紙と電子書籍だったら…うーん…最近は電子書籍が多いかも。値段と品揃えによって紙にしたり、電書にしたりですね。Kindleはときどきセールやってるし、BOOK LIVEはクーポンが多いんで。どちらも無料配信もあるし。あんまりあちこちから買うと訳わからないことになるので、なるべくその2つを利用することにしてるんですけど。紙の新刊は値引かないじゃないですか。中古があって安いか、電書化されてなければ紙で買うって感じかなー…。


電子書籍のメリットって、配信されてれば買いに出かけたり、注文して届くの待ったりしなくても、すぐ読めることだと思うんですよね。あと、本棚とか床とかw置き場所が要らないこと。日焼けとか汚れとか気にしなくていいし(端末さえ清潔にしておけばね)、ちょっとアレな本もロックしとけば隠す必要ないしw内容は同じでも分厚いハードカバーより軽いのもいいですね。でもどれくらい読み終わったか分かりにくいから、一長一短か。

デメリットは読み終わっても売れないことですかね。大人の事情的なアレで、紙には載ってたものが消されてることがあること、場合によっては配信自体が中止になったりすること。ペーパーとか初回限定特典とかのおまけはつかないこと。装丁にこだわったものが無意味になったり、ボケボケ解像度なことがあること、などが残念なところでしょうかねえ。あと、紙より目が疲れやすいとか。

元は紙派で、やっぱめくって読みたい派なんですけど、ま、電子書籍っていう選択肢はあった方がいいってやつでしょうかねえ