ブログネタ:いびき、歯ぎしり、自分がしているとしたらどっちがイヤ? 参加中私はいびき派
誰かに聞いたわけじゃないんですけど、確証はないけど両方やってるわ…。
健康診断で心電図引っ掛かって、睡眠時無呼吸症候群の検査受けてみたら、ギリギリ引っ掛からないくらいのヤバさだったので。呼吸が止まる回数とか長さとか。
だからイビキもかいてるんじゃないかと。上向いて寝ないようにはしてるんだけど、寝付いちゃったら分かんないし。喉の調子が悪いときとかアルコール入ったりするとヤバイかな…。
病気が心配って意味で嫌ですね。眠気もだけど高血圧のリスクとか…。
歯軋りは多分、鳴らすんじゃなくて食いしばるタイプです…。これに知覚過敏が重なって(むしろ歯軋りが知覚過敏の原因かもしれないけど)夜中に目が覚めたりして不快でしたね…。起きてるときにあり得ない噛み方とか力の入れ方とかになってましたから。結局、神経抜いちゃったんですけど、そのおかげか目が覚めることはなくなりましたけどね…
===================
いびき、歯ぎしり、自分がしているとしたらどっちがイヤ?
・いびき・歯ぎしり