ブログネタ:退屈な本、最後まで読む? 途中で止める? 参加中うーん…絶対に面白くなるはずだと信じて、最後まで読んでみたら面白くて続編も買ってしまった(でも積んだまま)というのもあるし、飽きて止めてしまったのもありますね。
読んでるうちに、これはつまらないなと思ったら、とばしてところどころ読んだり、最後だけ読んだり、後書きや解説を先に読んだりします。それで、面白そうだと思ったら最後まで通して読むし、つまらなかったら、それで「読み終えた」ことにします(笑)
連作短編集は、一つ二つ気に入らない話があっても仕方ない。箸休めだと思えばいいのではないかと。長編だと中弛みってあるんですよね。他にも尻すぼみとか。出だしからつまらないってのもあるかなー。でも、作家さんも本を手にとってもらわないことには商売にならないわけだから、出だしからつまらないというのは…売れたくないんですかねぇ(´・ω・`)
まさかね。
ということで、尻すぼみなのか中弛みなのかを確認するためには、とばし読みは有効かと思います(笑)セコい?
あ、これを恋愛と結びつけるんですね。
私はセコい、とか?щ(゜д゜щ)
All About 「恋愛」本の整理の仕方でわかる、性格と相性
All About 「シンプルライフ」本をためこまないシステム