途中経過。

コミック派なのに読んでる場合かなぁ。先取り?

密室にする方法を考えてみたのですが、ちょっとありがちな方法しか思いつきませんでした。ありがちというのは、私が推理ADVとかマンガとかを好んでいるという前提の話。

・被害者自身が内側から鍵をかけたあと絶命。例えば、刃物持って襲いかかられたらどっかに閉じこもろうとかするわなという話。

・犯人は中から鍵をかけてドアの影に隠れていた。マスターキーで外側から開けるのに合わせて内側から開けて、そのあと、他の発見者と合流する。

いずれにしても、返り血が問題になるので、真っ先に遺体に駆け寄って抱き締めるとかして、血塗れになってごまかす。

・医者とグルになって死亡推定時間をごまかす。一度に何人も殺すのは無理でも、一人ずつ殺して一カ所にまとめておけば、同時に殺されたように見えるんじゃないの。逆に面倒?出血が多いと死斑が分からんとか言わんかったっけー死後硬直がどうなるか分からない。顎を見たりすんのかなー。顎と言えば、上顎の一部が見つかったんなら助からない気がするけど、下顎ならどうだろうか。歯の一部なら生存の可能性はぐっと上がるのだが。

・マスターキーをすり替える。…何と?やっぱ被害者の鍵だろうか。死んだ人には鍵は不要になるわけだから、なくなっても気にする人はあまりいないかもしれない。…と考えてるとよく分からなくなってくるけど…逆に、一番最初の被害者が何か企んでいて、それに気づいた犯人が便乗した、とか。うーん?


真相をボトルに詰めるのは「そして誰もいなくなった」みたいね。あれは、歌になぞらえたんだが。

あと、緑の酒は多分アブサン。ニガヨモギだし。…だからなんだ?