ブログネタ:遅刻の思い出 参加中思い出っつーか、そういうことは思い出したくないんですけど、ここらで成仏させておきますか…。
田舎は、バス(に限らず)が一時間に一本とか、一時間おきとかで、一本逃すとエラいことになるんですよ。んで、バスの場合は、雪が積もるとまず間違いなく遅れるしね。
まず、高校のときのこと(多分)。寝坊して、もう1時間目には絶対間に合わない時間だったことがあるんですけど。教室に着いたら、皆が席に着かずにうろうろしてるからどうしたのかと思ったら、汽車(JR。別に蒸気機関車ではない)が遅れてるから、授業自体が遅れるとのこと。あれはラッキーだった。
最悪だったのは、前の会社に入社してすぐだったんですけど、大事な会議(成績の悪い支店が叱責されるだけだと思うんですけど)があるから絶対に遅刻しないようにと言われてたのによりによってその日に遅刻して、その直後にクビになったことですかね。前出のバスの件で、始発に乗っても、普段から遅刻ギリギリだったわけですよ。いや、始業時刻には間に合うんですけど、新入社員は早く出社して掃除とかしなきゃいけないし。
まあとにかく、理由はいろいろあるんですが、辞めるつもりではあったんで予定が早まっただけですけど、最低ですねえ…入社したのが4月でクビになったのが5月だか6月なんで早すぎですよねぇ。社会復帰するのに1年かかって、未だに立ち直れてないんですよ(笑)何年も経つのに