遠慮がちなのか | pezzo dell'iride にじのかけら

遠慮がちなのか

片方の息子の話。

たとえば3つケーキがあって、「どれか好きなのを選んでいいよ」と言われても
「先に選んでいいよ」と言うことが多い。
多分、その他の人が欲しかったものを選んでしまい、その人をがっかりさせるのが嫌なんだと思う。

受験生なのでいくつか志望校を挙げなくてはいけないので、まだ大雑把でいいから挙げてごらんと言っても自分の意見を言わない。多分恥ずかしいかったり、他の人に冷やかされたりするのが嫌なんだと思う。

冷やかされるのが小学生のころ特に苦手だったな。

家の中でそのようなプレッシャーを与えた覚えはないのだけど・・・。
誰に何を遠慮しているのだろう。
どちらかというと「できるのに何でやらないの?」という問いかけをしてきたことの方が多い。

ああ、でもそれって「できると思ってくれているのに、できなかったらがっかりさせるかも」と思っているのかもしれないな。

私も人ががっかりする顔が苦手だった。だからエイプリルフールの嘘もつけなかった(笑)。その辺の心情は理解できる。