デイサービスの見学に | pezzo dell'iride にじのかけら

デイサービスの見学に

昨日今日と行ってきました。

まったく縁のなかった世界で・・・。いろいろ感心しつつ見てきました。


じいさんといえば、いろいろ興味を持ってみているものの、

なんでこんなことを低価格でしてくれるんだろうと疑心暗鬼。

介護保険の説明を昨日から3回くらいしましたよ。

昨日も今日も毎日何をするかということが書いてあるカレンダーを見せてくれたので、

毎日行かなきゃいけないのかと思い込み尻込み。好きな曜日に1回でもいいし、

3回まで行きたいだけいけるよと、私もケアマネージャーさんも何回も説明。

正直、面倒くさくて、「じゃぁ行かなくていいよ」と喉まで出かかるけどそういっても・・・。

いや、「行かなくていいよ」って言ったこともまた忘れて一から説明か??



基本的にここの家の人たちはネガティブで、あまり前向きに物事考えないので、

私が前向きなことを言ってもいまいち心に響かないんだよね。

夫も嫌ならしょうがないんじゃない?程度のことしか言わないだろうし。

いろいろな価値観があっていいとは思うけど。


デイサービスへ行くことがストレスで具合が悪くなるということであればもちろんやめるけど、

行ってみないでうだうだ言ってても仕方ないから、とりあえず我慢して2,3回行ってみてと話してみました。

きっと私に叱られたと思っているんじゃないかな。


でも家に一日黙って居ても、今の状況は悪くなる一方だから、可能性にかけてみたら?と思うんだよね。

正直、一日家でイライラしたり落ち込んだりとそんな日々が続いても、私は構わない。

不愉快だけど気にしないこともできるから。元々嫌いだし・・・。

でも、普段不平不満で悲しい気持ちになっている人が少しでも明るい気持ちになれる手伝いができるなら手伝いたいと思うわけで。かといって私が楽しい話を一日付き合ってあげるのはムリ。


結婚して今までの歩みの中で、自分の親だと思う気持ちにはなっていません。

家族じゃないのに近すぎて、さらに嫌いになっていくように感じる今日この頃。

まぁ、自分の実の親だったとしてもいろいろ衝突があるんだろうとは思うけどね。


読み返してみると愚痴みたいだけど、どちらかというと観察日記的な気持ちで書いてます。


数日後に読み返してどう感じるかな・・・。