一か月たって | pezzo dell'iride にじのかけら

一か月たって

お姑さんが倒れて、ひと月・・・。

いまだに復帰のめどはたちません。


毎日様子を見ていて、想像するに、


1メートルくらいの深さの水の底に横たわっているような感じ。


私たちのことは普段通りとはいかないけれど見えていて

話していることが聞こえることがあって、返事をしたり手を伸ばしたりしたいと思うことがあっても

水が邪魔をして思うように伝わらない。


ちょっと水が波立ったりすると声が聞こえないし、外の様子も見えづらい。


水の中で穏やかに呼吸できるときもあれば、少し息苦しいこともある。


熟睡してしまうと、まったく外の声は聞こえない。

(かなり大きな声で起こしたり、リハビリで座らせても起きないの)

 


一日のうち、2,3時間しか触れていないので、水が穏やかな時間が元々毎日あるのか、最近増えてきたのか判断ができないのだけれど、昨日一昨日は、その状態でなんとなく目覚めが近いようにも見えました。

今日はどうかな。