No.127 スマ | 投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ釣り大好きなおじさんが、昨今、ショアからのルアーで旬な魚を狙ってます。たまには投げ釣りも旨い魚は釣ったら食べます!
瀬戸内、山陰、宇和海に太平洋に出向きます

No.127 スマ

2023年11月2日(木曜日)島根県浜田市西沖防波堤

かねてから釣りたい魚筆頭だったスマをついに釣る事が出来ました。

スマ(スズキ目サバ科スマ属)

地方名 (スマガツオ ヤイト ヤイトガツオ セガツオ)

沖合に多く季節によっては沖磯にも回遊、波止などには回遊することは少なく(小型は近年回遊在り)、手軽に釣るチャンスは少ない魚です。刺身が特に旨く、大型になると脂がのり、全身トロとも言われます。

よく行く愛媛県愛南ではこのスマの完全養殖に成功したとして「伊予の媛貴海」をブランド魚として、売り出し「市場食堂」でも刺身や炙りを食べることができていましたが、この数年、お目にかかっていません。

今回釣れたのは35センチ前後と小型、60センチ以上100センチにもなるらしいので、せめて脂のよく乗った50センチ位のを釣りたいものです。

この時期は高知の沖ノ島、鵜来島がチャンス!隠岐諸島でも釣れていますが、時化日が多くなるので、厳しそう~~~(>_<)

チャンスがあったら絶対旨いので、食べて下さい!

釣るチャンスのある人は狙ってみてください!

私はまた来年チャレンジです!