気まぐれ高知サーフ | 投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ好きおやじのうまいもん釣りある記Ⅱ

投げ釣り大好きなおじさんが、昨今、ショアからのルアーで旬な魚を狙ってます。たまには投げ釣りも旨い魚は釣ったら食べます!
瀬戸内、山陰、宇和海に太平洋に出向きます

2023年 10月28日 (土曜日)大潮 晴れ

愛南中泊の磯でスマが好調!

って事で行く気満々だったのですが・・・

釣友と天候の事情が合わなくて・・・(+o+)

 

しかし!今回は使いたいルアーがありまして単独高知サーフと相成りました。

毎度のごとく何か良い情報があったわけではございません。

お気に入りのサーフには午前5時過ぎ、太刀魚いないかな~なんて、グロー系のワームを、使いたかったネットで話題の「あの」ヘッドに装着してゲームスタート!

満潮とあいまって思いのほか波高・・・あたり無し

白み始めました。

 

大体がら空きのこのサーフ、魚っ気は無しなのに人っ気は在りの5人

ランガンは余裕(^^♪

あたり無し・・・ワームを〇イソーオリジナルピンクに変えてしばらく・・・

ゴン!ヒット!波うちジャンプ!

ヒラハネ46センチget!

気配無しだったのに釣れました!あのルアーで(^^♪

その後サイズダウンを波うちでバラシ

小型のバイブレーションやジグミノーを試すもあたり無し

 

気付けば、いつものサーフに私一人・・・

ワームの色をブルーに変え、このルアーで広くランガンする事にしました。

結果は直ぐに!

遠投、着水と同時にラインが走り、ベールを戻すとドラグが作動!

今回は、PE0.8号SLSタックル・・・ドラグが止まりません・・・

ドラグを調整しながら私も移動でやり取り・・・が・・・テンションフリー・・・(T_T)/~~~

リーダー16lbバッサリ、サゴシにしては強力だったので、サワラ?

でも、ここではよく似た感じで過去二回・・・サメ(+o+)

だったんでしょうね~~~~~

もちろんその後も頑張りましたが、ベイトも居なけりゃ、ボラも飛ばない、あたり無し

午前9時30分午前の部終了

 

さて毎度のごとく買い物タイムですが、行きつけ店がリニューアルしてまして・・・

昨今の状勢か、「シラス」高~~~い(+o+)お得感無し

お目当ての「芋けんぴ」も無い

悔しいので、製造元を検索、近くに別の販売店を発見!

行きましたがな・・・と、規模大き目の昭和な鮮魚店を発見!

もちろん「芋けんぴ」get!

そして~~~~~スマ(モンズマ)(ヤイトガツオ)購入!(^_-)-☆

隣に惣菜店も経営していて、サバフライとじゃこ天カツは昼食用に購入

 

ここで午後からの釣の意欲喪失

暑くなったし風も強くなったし魚っ気も無かったし・・・

帰ろっと!

帰ってスマ食べよ!

11時20分早い帰路となりました。

《今回のお持ち帰り》

ヒラスズキ 46センチ

スマ 39センチ(100g140円)

やっぱりスマ旨!嫁さんも納得!

美味しく美味しくいただきましたが、もっと良いサイズを自分で釣って処理したら更に旨いのでしょうな~~~~~(*^^)v

スマ・ハガツオ今釣りたい魚、筆頭

ではまた。