今日は暑中見舞いの日



長七郎江戸日記の後にゃんこのコーナー





ちょっと愛想のないにゃんこでした。





最近は良く見ているのがにゃんこの動画
家族のにゃんこや拾われたにゃんこ
様々なにゃんこの人生がある。



私も小岩で暮らしていた頃     
仕事場帰りに江戸川の土手下に捨てられていた
二匹の子猫を連れて帰ったことがある。

段ボールに入れられて鳴いていた二匹の子猫


連れ帰って最初にしたのはお湯を沸かし
台所用品洗剤で赤ちゃんにゃんこの身体の洗浄

蚤が身体中にびっしり貼り付いてました。
見ていて鳥肌が立ちましたよ😢

何度も何度も洗って
スポイトで牛乳を飲ませて
小さな段ボールに砂を敷いたトイレも用意して
家に帰るのが凄く楽しみでした。

子猫の事は色々あって...

一匹は前のお家の方が貰ってくれました。

もう一匹の三毛猫はとてもやんちゃで
 鍵閉めて出かけるのに
帰宅すると部屋中すずめの羽だらけでびっくりでした。

夏休みに避妊手術を済ませ田舎に連れて帰りました。
昔はどの家にもねずみとりて猫を飼っていました。

久しぶりに田舎に
果たして幸せだったのか今でも気になります。
もう何十年も前の思い出話です。


今日は近所のスーパーへ

買い物に出かけただけでした。🛒💨