東京タワーでのイベントへ出掛けました。




高峰秀子さん

意外と見る機会の無かった女優さん





林芙美子原作「浮雲」





逆境を乗り越えた大女優

「高峰秀子の美学」





生誕100年

私たちは高峰秀子さんが好きです。




緒名人の名前が凄いですね。

高峰秀子さんの作品はあまり見ていないけど

何となく人柄に引かれ

見に行きたいと思って出掛けました。


先日アップした笠置シズ子さんの芝居

「銀座カンカン娘」でも共演されてたのですね。


エノケンさんの姿も見たかったなぁ~。

私が拝見したのは

壊疽で片足を無くし

義足を付けても舞台裏に立たれたと言う

義足を拝見しました。

義足変えながらも違滲んでも

舞台に立たれたと言う

エノケンさんの舞台人生に涙が溢れました。




高峰秀子さんの波瀾万丈の人生

そしてこの日高峰秀子の生きざまを話してくれたのは

養女となった斎藤明美さん




全く知らなかった高峰秀子のさんの生きざま

素晴らしい人柄を教えて頂きました。

お離しをされたお部屋には貴重な写真や展示品

ゆっくり見たかったなぁ

高峰秀子さんの自宅の居間の再現

テーブルには夕御飯のお仕度

左手にはカウンターの中に居る秀子さんの画像




養女斎藤明美さんはこの中で貴重なお話しを

沢山話されました。


兎も角お話がメチャクチャ楽しかった

高峰秀子さん意外の脱線トークも

え~❕って言うような内容(笑)



もう一度聞きたいくらい。



日本橋三越で高峰秀子さんの来ていた着物展が

開催されていると言うので

行ってみたいな

案内の人の話では4/9迄の開催みたい💦

✏️今度松竹でも東宝の映画が見れるかも!。

(昨日のお話しでの期待です。詳細は書きません)

・・・そうなんだくらいに受け止めて下さい。




日本橋三越・・・早速行ってみたいな。



この日はこの後千鳥ヶ淵へ行く予定だったけど

どっぷりこちらで楽しんだので

又明日でも出掛けます。