こちらの映画館

とてもこだわった映画を上映しています。

洋画も有るけど日本画メインで見てるので・・・


今日トイレに行ったら

廊下奥に上映映画の貼り出しがしてありました。

解説はどなたが書かれてるのでしょうか?。

手書きで丁寧に書かれていて

切符を買う前に必ず目を通しています。

見た順のつもりだけど

間違ってたらm(_ _)m

☘️あん

樹木希林さん 永瀬正敏さんだったと思う

確かお孫さんが出てた記憶が・・・





☆樹木希林を生きる

衝撃的でした

樹木希林さんの生きざまが

日々の姿から描かれてました。





☆梅切らぬバカ

役者さんの名前が出てこない

年老いた母と自閉症の中年の息子の物語






☆あちらにいる鬼

寺島しのぶさんが寂聴さんに

相手役は・・・

承知でお旦那さんを許す奥さまも凄いと思った。





☆宮松と山下

端役を演じるエキストラ俳優に香川照之さん

記憶を失くした男の過去は・・・





PLAN75

こんなプラン立てられたら迷惑です。

生きるか死ぬか何て計画上で決められないよね

倍賞さんの選んだ道に拍手





土を食らう十二ヶ月


沢田研二さんと松たか子さんの共演

信州の山奥で暮らす初老の作家

亡き妻

一人で暮らす義母

その土地ならではの御葬式

生きること食べること大切なものについて

考えさせられました。





☆山女

江戸末期の東北の農村

貧しさゆえの悲しい選択が沢山

間引きされた子を川に流すシーンに涙

閉塞的な地域では考えられないような事を

集団で執り行ってしまいます。

山男を演じたのは・・・





☆今日の春画先生

中々おばさんには刺激的でした

主役の亡くなった妻の双子の妹役の安達祐実さん

鞭でシバク恐ろしい場面( *´艸`)

何でこうなるのみたいな展開

いまのところ若い方はこう言う生き方なのかな?。





内田朝陽さんも最初カッコ良く

最後はビシバシって

まぁ余り考えすぎずに見るのも

良しとしましょうかね。

ひとつ気に入ったのは

かつおぶしを削り出しをとるシーン

何度か見ています出てきました。

昔削った事思い出しました。

あんなにふわふわの削り節にはならなかったけどね。

見てるのはそこ?。( *´艸`)

つまらない感想にお付き合い

有り難うございました。