代々木からJR乗り換え








原宿駅へ


ここは妹の住んでる町









オリンピックに向けて建築も急ピッチでしょうか?










駅の前に案内役の過多が居たので


聞いたら分かりやすかった。




駅から10分くらいかな?。


太田記念美術館








こじんまりした建物ですが


二階建てで混んでなければとても見易い美術館です。




日曜日迄なので今日は混んでるのかも。










空を見上げると✈️が近い!。







中は絵の保護の為照明が暗くして有りました。


ガラスに触らないで下さいの

表示が有りましたが

良く見えないからって

同年代くらいの女性が係員に注意されて

話してました。








私も眼鏡を上げたり下げたり(笑)


忙しかったです。







とても見たかった一枚はこちら・・・


葛飾北斎の娘葛飾応為の描いた名品


吉原格子先の図


こちらの作品です。






何時も見るだけの私が

絵ハガキを買って帰りました。



提灯に隠されたメッセージが素敵だね。


時を越えて楽しませてくれる名画に感謝です。