大ギスは釣れなかったがキスのいいアタリは楽しませてくれた! | nagekau 徒然に連れ釣れ

nagekau 徒然に連れ釣れ

紀東・南紀・中紀、最近は宮津~舞鶴~小浜で大ギスに夢中です! お持ち帰りサイズは20cm以上としたいのですが、実質16cm以上

2024年 4回目 天ぷらサイズいっぱい釣りたい舞鶴釣行記


今日もしかやんさんとNさんAさんの4人で楽しい釣行です


0時過ぎに家を出て1時前にしかやんさんを迎え

楽しい楽しい舞鶴釣行です

現地でNさんAさんと待ち合わせ! が!

なんと!舞鶴のコンビニでAさん達と遭遇

偶然は大漁の予感!?


今日は大ギスを釣りたいけど天ぷらサイズもいっぱい釣りたい!

4時に釣場に到着

今日は遠投で良型・天ぷらサイズのキスが狙えるとのことで

黒竿1本で暗闇の中を投擲開始

 



心配していたトロ藻もないようだ!

しかし4色目から探るも当たるのはプルプルのピンばかり

隣で投げるNさんはコンスタントに良型と天ぷらサイズをあげている

どうも4色から3色目に入ったところでいいアタリがあるらしい


私も4色から3色目を探ったが当たるのはプルプルのピンばかり

ちょっと左に寄りNさんのポイント近くで探るといいアタリが来た!

上げると19cmの天ぷらサイズが元気に上がった  ウレシ~

しかしアタリは単発で続かず やはりピンギスが多い!


Aさんは少し離れたポイントに移動し探っているがボチボチとのこと

しかやんさんはカーブ付近で頑張っているがここもイマイチらしい


Nさんはコンスタントに良型・天ぷらサイズをあげている

置き竿の竿尻が2度ほど浮き上がるアタリがあったがかからずとのこと


8時過ぎ 舞鶴海上自衛隊の護衛艦がゆっくりと前を通り過ぎた



そして舞鶴湾の島影・出口?で

「ボーー」と大きな警笛を鳴らした カッコいい!!

後で調べると 海自の護衛艦  DDG-177「あたご」 だった



昼前まで頑張ったがパラパラしか釣れない私に

Nさんから天ぷらサイズのキスを3匹もらった


昼食前に東側で探っているしかやんさんがいいアタリと言って

26.5cmの大ギスを上げた  裏山師~!


私もしかやんさんの隣で探り良型・天ぷらサイズをパラパラと上げた



ここでは1度だけガーンと引き込むアタリがあったがかからなかった~


昼前に戻ってきたAさんも26cmの大ギスを上げたらしい


昼食後 車の近くでしかやんさんと探り開始


ここでは3色~2色でいいアタリでよく肥えた天ぷらサイズが上がった

ここでもガンガーンと2段で竿先を2mほど引き込むいいアタリがあったが

合わせてしまい掛からず! 何故送り込まなかったのかと反省しきり


結局 15時前まで探ったがアタリが遠のいたので 本日終了!


本日の釣果 天ぷらサイズ 13匹 (ピンギスは沢山リリースした)



21cmと15cmは私が釣ったので 残る11匹の中で3匹はNさんにいただいた

ということで私の釣果は10匹 一応「ツ抜け」ができたのでした


今日はキスのアタリと引きを楽しませてもらった  楽しかった~

あーぁ~ 大ギスは釣れなかったが・・・


しかやんさんNさんAさん本日はありがとうございました

また次回の釣行もよろしくお願いいたします