先日の採卵後の記事に、しこりが出来たと載せたときに、ショコラさんがコメントくださったとおり、バルトリン腺嚢腫でした。


痛みは初めの3日続きましたが、お尻側から押すと痛みがある程度に。

ただしこりが小さくなる様子はなく、2週間経ったので、受診してきました。

この後の検査周期に影響があった場合が、とにかく嫌だったので。


採卵と、翌日の電話対応をしてくださったM田先生。


しこりは2cmを超えていました。

採卵の時に何かしら炎症が起きる原因があったのでしょう、と。前にも同じ症状起きたことありませんか?と。ないです。初めてです。

治療には影響はないがきちんと治しておいた方がいいので、抗生剤を7日分。

痛み止めは?我慢してませんか?と聞かれましたが本当に痛くないのでお断りしました。

検査周期には入れるとちゃんと確認できました。よかった。


わざわざ来てもらってごめんなさいね、と申し訳なさそうにしてくださり、お会計5000円超え。オイ。仕方ない。