こんにちは〜

 

暖かい日が続くようになり、外に出かけたくなるこの頃ですが、

 

いかがおすごしでしょうか?

 

昨日1件だけレッスンがありまして、

 

なんの会話だったか、思わず昔自分が初めてドラムを習った時のことを話しました

 

そしたら久しぶりに懐かしくなって、

 

今思えばスリリングな経験だな・・・

 

とww。

 

でも同時に、

 

よくよく考えたら、

 

うちの両親は2人ともスリリングなことをさせる人たちだったなってことも思い出しましたww

 

 

 

せっかくなので、私が初めて習った先生のお話でもしてみようかと思いまして。

 

でもその先生になんの許可もとってないんで、

 

先生の名前は伏せさせていただきます。

 

 

ドラムをはじめて1年くらいだったか・・・

 

父と母は私がドラムを叩き出したことを一応見ていてくれたらしく、

 

先生を探していました。

 

愛知県のそこそこ田舎に住んでたんで、

 

ドラムの先生なんていうオシャレな仕事をしてる人なんて近所に全くいませんでした。

 

母親はピアノを弾く人でしたが、クラッシックの人だったんでクラッシック系の人としかコネクションがありませんでした

 

 

 

でもある時、父親の知り合いの知り合いにドラマーがいるということがわかり、

 

紹介してもらうことにしました。

 

その方は現役スタジオミュージシャンで、東京の方でした

 

当時高校2年だった私は、

 

その方がレッスンしてくれるということで

 

月に1度、東京まで行くことに・・・・

 

1人で

 

でも、東京といえば、やはり交通費にお金がかかるため、

 

いくら親がお金を払ってくれるからといって、

 

往復新幹線を使うのも気が引けて

 

いつも安く行ける方法を考えていました。

 

たいていの場合、行きはJRの普通列車

 

帰りは新幹線か、夜行バス。

 

片手に分厚い電車時刻表をもって、ピンクの蛍光ペンで乗りたい路線にマークしてました。

 

ある時は、関東圏にいる親戚のお家に泊まらせてもらい

 

帰りも普通列車を使うという節約ぶり

 

 

当然スマホも何もない時代だったんで、

 

いつも電車に間に合うかドキドキしていました。

 

 

 

はじめてのレッスンの時、

 

その日はじめて先生と顔を合わせる日でもありました。

 

指定された駅に向かい(当然東京なんて1人で来た事がなかったし、指定された駅も知らない駅でした)

 

1時に約束していたため、待っていました。

 

先生を紹介してくれた父の知り合いが、

 

「あいつは見かけは怖いし、私生活もめちゃめちゃだけど、良いやつだ」

 

と言っていたのですが、

 

どんな見た目なのか話を聞いた時、その言葉を疑いました

 

「頭はスキンヘッド、サングラス、赤の革ジャン、ベルボトムのジーンズ、そしてブーツ」

 

まじか・・・

 

と、思いました。どう想像しても怖いイメージしかなく、

 

とりあえず指定の駅に時間通り1時についたものの

 

15分たっても現れず、

 

わざわざ愛知から来たのに、これで会えなかったら・・・と、思ったら

 

とりあえず電話だけしてみないと、と思い、電話しました。

 

もちろん公衆電話で

 

もちろん先生の自宅の電話です。

 

スマホじゃないです。

 

1回目は留守電

 

2回目でようやくとってくれて、

 

なんとなく反応からして忘れていたような雰囲気・・・

 

でも来てくれるってことで、

 

結局1時半になりました。

 

先生は、「まずは話でもしようか」と言って、

 

駅の近くの喫茶店に入り、「なんか頼む?」と聞いてきたので、

 

カフェオーレを頼みました

 

質問されたことに、なんと答えたのか全く覚えてないですが、

 

なんとか一口でも飲もうと思ったカフェオレは、結局緊張のあまり手が震えて飲めませんでした

 

 

その後すぐに、とりあえずスタジオに行こう、

 

と言われたんで、歩いてスタジオまで行きました。

 

 

レッスンは、とりあえず言われたことをして、

 

無事終了

 

レッスン料はいらないと言われてたけど、母親が気をつかって一応5000円を持たせてくれたんで、

 

その5000円を渡すと、

 

そこからスタジオ代を払いました。

 

そしてそこから余ったいくらかを私に渡して

 

「はい、お小遣い」

 

と、言われ、嬉しくなったことを覚えてますww

 

これが、私の初めてのドラムの先生です。

 

 

後々、いつも毎週金曜日に見てた〇〇ステーションで

 

とあるアイドルが歌ってまして、

 

「後ろのドラマーどっかで見たことあるな〜」

 

なんて思ってたら、先生でした(笑)

 

 

でも、その先生のおかげで、ドラムの基礎であるルーディメントなどなど知る事ができたんで、

 

良かったです(笑)