こんにちは

 

桜がなかなか満開にならない今日この頃

 

子供と桜を見にいくために用意しておいた休日も

 

満足に満開の桜を見ずに終わりそうです。。。

 

明日から雨

 

なかなか今年の春は厳しいですねぇ

 

 

さて、今日の話題は「レッスン料の差」

 

という話題です。

 

これは以前にも同じことを書いた記事がありますが、

 

あらためて教室を探しておられる方のために

 

参考になればと思っています。

 

 

私自身、子供の時に周りの友達がそろばんやら公文やら習字やら行っている最中

 

楽器しか習っていなかったという経験もありますし

 

大人になってからも自分で先生を探して習いに行ったりなどしています

 

 

楽器を習う時に気になるのは、

 

先生の質と、おそらく料金でしょうね

 

すでに何か楽器を習おうと思って

 

ネットであれこれ検索した方はわかると思いますが、

 

楽器の習い事って、結構料金に差があります

 

全国展開してる教室は、だいたい同じかもしれないですが、

 

個人で運営してる教室は、それぞれ結構値段が違います。

 

理由としては、やはりその先生の置かれてる立場によるだろうし

 

その先生の考え方ってのもかなり関わってると思います。

 

実際、私がこのいずみドラム教室をやろうと思った時、

 

まず、レッスン料をどうしようか・・・

 

と、悩みました。

 

安すぎてもだめだろうし

 

高すぎも嫌だなあと、思いました。

 

私の場合は、うちの夫が家族の経済を主に支えてるので、

 

私は足りない分を補足してる形になります。

 

なので、収入としてある程度入ってきてくれれば良いのです

 

家族をがっつり養ってるという身分ではないため、

 

別にレッスンで稼がないといけないというわけでもありません

 

例をあげれば、たまに近所で家を開放して個人運営してるピアノ教室ってありますけど、

 

だいたいそこのお家の奥さんがやってたりしますよね?

 

で、レッスン料もバラバラです

 

私の聞いたことのあるはなしでは、

 

ワンコイン(500円)でピアノを教えてる方がいるってのを聞いた事があります。

 

でもたくさん生徒さんがほしいわけでもないため、

 

レッスン枠はすぐに埋まってしまうそうです。

 

 

たとえば、男性のドラマーの方で教室をしてる方がおられますが、

 

たぶん、このいずみドラム教室よりももっとレッスン料を取ってるかと思います。

 

それはやっぱり、家族を養わないといけなかったりするからじゃないかなって思います。

 

 

なので、教室を選ぶ時、みなさんそれぞれ料金が違いますし、

 

結構安い値段でやってるところは、あんまり宣伝もちゃんとしてない可能性あります。

 

そこまで頑張る必要がないのかもしれません

 

 

先生の質についてですが、

 

こればかりは、習ってみないとわからない事がたくさんあります。

 

性格的に合うかどうかもありますし、

 

教え方も先生それぞれです。

 

 

私のレッスンを受けてる生徒さんで、何人かは横から(別の教室から)移ってきております

 

みなさん色々理由があって前の教室を離れていますが、

 

例えば、私のレッスンでは、まずチェンジアップダウンというのをやってもらうんです

 

私が「チェンジアップダウンを前の教室でやったことありますか?」て聞くと、

 

「やったことない」と答える方もいれば

 

「それっぽいことはしたことはあります」

 

と、答える方もいます。

 

当然、私も同業者で、他の教室がどんな教え方をしてるのか気になるんで、

 

時々横から流れてきた生徒さんに話を聞いたりもしますが、

 

やっぱりみなさんそれぞれ教え方違うなあぁって思います。

 

 

なので、やはり習ってみないとわからないってことはたくさんあります。

 

習ってみて、それでよければ続けたらよいと思います。

 

もちろん私のドラムレッスンも、「これはあかんわ!」ってなったら、

 

しょうがないですが、離れてもらっても全然大丈夫ですww

 

入会金も、退会金もないですから、後ろめたさもないでしょうにww

 

 

 

全国展開してる教室についてですが・・・

 

個人的な意見では、

 

高いなあ・・・と常々思います。

 

個別指導の塾なみのお値段

 

へたしたら個別指導の塾よりコスパ悪くない??

 

ていうか、先生たちにいったいどれくらい支払われてるんだろうか?

 

と、思ってしまったりもするんですが。。。。

 

まあ、その辺は良いとして・・・

 

 

 

とまあ、そういうふうにレッスン料っていうのは出来上がってるんじゃないかと私は思ってます。