私、一時期ジャズドラマーになろうと思い

 

ひたすら練習したことがあるんです。

 

その時にふと思ったのが、

 

ジャズって。。。。。

 

 

 

 

さて、今日の話題は「コスパの良いジャンルは何!??」

 

というお題です

 

 

さっきの話の続きですが、

 

「ジャズって・・・」

 

はい、そうなんです。

 

日本においてジャズは、コスパが悪いジャンルだと私は思ってます。

 

ジャズドラマーだけでなく、他の楽器のジャズミュージシャンになろうと思った場合、

 

ものすごい練習をしないといけないのです。

 

とにかくやることが多い

 

そして、音楽理論的にも理解しないといけないことが多いし

 

また、頭の回転も速くないとダメ

 

表現の自由度が非常に高いジャンルだからこそ、

 

「自己表現」が求められる世界です。

 

自己表現するってことは、

 

自分が思い描くものが、瞬時に音になってこないといけないわけです

 

とくにジャズというジャンルはセッション要素が非常に多いため、

 

即興演奏がほとんど

 

とあるライブではほぼ練習なしで演奏したりします。

 

もちろん前準備ができるときは、しといた方が良いのですが

 

そういった要素もあるため、ジャズを叩くにあたり、

 

結構時間を費やして練習し、そして場数を踏むことも大事なのです。

 

 

ただ・・・・その割に・・・ライブしてもお客さんがいない・・・

 

そんなジャズライブは日本全国にたくさんあります。

 

観にきてくれる人がいたとしても、自分の友達や、

 

音楽教室の生徒

 

または同じ同業者でジャズミュージシャンを目指している方々。

 

そんな感じなんで、たくさんの時間を費やして練習に練習を重ねても、バックが少ないのです。

 

つまりあまりお金にならないのです・・・・

 

コスパが悪いってことです

 

そして何より、日本においてはジャズの聴衆人口がとても少ない

 

おしゃれな音楽だという認識はあるものの、

 

あえてお金を払ってまで観に行くか?と言われたら、

 

当然有名なジャズミュージシャンの演奏はお金払って観に行くかもしれませんが、

 

その辺のバーとかでやってるライブに行くか?と言われたら、

 

ハードルが高いですよね。

 

誘われてはじめて、え?そんな場所あったの?となるわけです。

 

おまけに。。。残念なはなし、結構ジャズバーのご飯ってあんまり美味しくないのです。

 

もちろん美味しいお店もありますよ。

 

ただ、私の知る限りでは。。。そういう店が多いってことです。

 

これで美味しいご飯でもだしてくれたら、

 

ご飯食べながらジャズを聴くって、なんか良いじゃないですか。

 

まあ、その話は置いといて、

 

 

同じような感じで言うと、

 

あくまで私個人の意見として捉えていただきたいのですが、

 

クラッシックもコスパが悪いと思います。

 

こちらはレッスン料や学校にかける費用はかなりのもの

 

日本においてはジャズほど聴衆人口は少なくはないですが

 

コストがかかり過ぎる気がします。

 

ライブ?リサイタル?

 

を仮にしたとして、

 

超有名な奏者でない限り、お客さんを沢山獲得することはできないですよね

 

音大でて、そこそこレベルはあっても、

 

リサイタルをしてそこで十分な収入を得られるか?といわれると、

 

疑問です。

 

 

つまりは、コスパの悪いジャンルは、

 

超一流にならないと、大きなお金が入ってこないってことです

 

そしてそのためにはものすごい練習と時間を費やす必要がある

 

あとは運ですかね

 

あ、あと出会も大事です

 

あとは。。。宣伝の仕方も大事ですが

 

 

 

さて、真逆の話をします。

 

ならば、コスパの良いジャンルは何か?

 

そこはやはりロック、ポップスでしょう。

 

ドラムであってもジャズほど難しくない

 

基本的に8ビートかせいぜい16ビートが叩ければOK

 

もちろん練習は必要ですよ

 

でも、ジャズほどややこしいことはしないので、

 

シンプルです。

 

他の楽器においても、使うコードはシンプルなコードばかり

 

ちょっと複雑なコードであっても、7th やディミニッシュとかかな

 

それでもって、曲がよくて、バンドメンバーも良くて、歌い手もよければ

 

ファンがつきやすい

 

もちろん日本においての聴衆人口は一番多いです

 

需要があります。

 

 

 

まあ、そんなこんなで

 

こんなことを時々私自身考えてしまいまして、

 

もう若くないのに、今更ジャズを真剣にやったとて、

 

ライブしたってお客さんは集まらない

 

だんだん寂しくなってくるわけです。

 

しかしながら、私個人としては、

 

ジャズを叩くのはとても楽しいし面白いわけなんで、

 

今でも時々ジャズセッションにいってます(笑)

 

 

さて、もしみなさんがミュージシャンを目指すなら、

 

コスパの良い方を選びます?

 

コスパの悪い方選びます?

 

 

どちらを選ぶにしろ、

 

練習は大事ですけどね