2023年風花研修旅行 | 和食酒場 風花 KAZAHANA 長吉のブログ

和食酒場 風花 KAZAHANA 長吉のブログ

新潟市駅南けやき通り「和食酒場 風花kazahana」オーナーシェフ長吉和幸のブログです!!

2023年風花研修旅行

新発田「鮨和食ながしま」の
長嶋三兄妹と一緒に
今年は上越地区に行ってきました!



まず
千代の光酒造さんで酒蔵見学をさせて頂き
酒造りの拘りを勉強させて頂きました!
その後試飲もさせて頂き
今後オリジナル酒の作成のお話も頂きましたので
お楽しみに^ ^







お昼は
風花アルバイトスタッフ「ゆうき」の実家のお店
「割烹高はし」さんにお邪魔させて頂き
お昼コースを頂きました。
とても美味しく頂きました!





その後、やしろ豆腐さんで
豆腐の試食と豆腐作りを教えて頂き
とても美味しい豆腐や豆乳に
スタッフ共々感動







和の食 樹翠 さん



味付け、盛り付け、調理法
接客etc
とても勉強になりました







またお邪魔させて頂きます!


二日目

岩の原葡萄園さん
ワイン畑を見せて頂いたり
試飲をさせて頂いたりと
勉強させて頂きました!







頚城酒造さん
大出口泉水の湧水
棚田からの絶景
その湧水と柿崎米で造る
頚城酒造さんのお酒を勉強させて頂きました





越後鶴亀酒造さん
新潟市に戻り
越後鶴亀酒造さんへ
瓶貯蔵への拘りや
越弌シリーズへの想いを勉強させて頂きました




旅の〆に
こまどりの味噌ラーメン


今回の研修旅行
同行して頂いた
地酒の都屋坂上社長
鮨和食ながしま三兄妹

そしてお忙しい中対応して下さった
酒蔵さん、ワイナリーさん、お豆腐屋さん

ありがとうございました!

得た知識や経験をスタッフ一同活かしていきます!



#風花 
#和食酒場風花 
#上越研修
#千代の光酒造
#やしろ豆腐
#割烹高はし 
#和の食 樹翠
#岩の原葡萄園 
#頚城酒造 
#越後鶴亀酒造 
#こまどり
#鮨和食ながしま
#地酒の都屋