悠久の森 | 不思議旅行案内 長吉秀夫

悠久の森



先週金曜日から、『悠久の森 白神フェスティバル』という野外コンサートの手伝いで、秋田県の八森へ行ってました。
元オフコースの松尾一彦さんを中心に、八森や峰浜の人々がもう6年も続けている音楽&自然&ふれあいを楽しむイベントです。
僕は、ステージスタッフとしてのお手伝い。
面白い縁で、旧くから知っている人々と、先日のベアフットコンサートに続いてコンサートスタッフを務めました。


本格的に執筆活動を始めてから、舞台の仕事からは遠ざかっていたのですが、ポリネシアのツバルでベアフットの岩澤幸也さんと知り合い、ベアフット事務局を手伝うこととなり、そのことが縁で、今回、ステージスタッフを久しぶりに行いました。
何か、これから歩んでゆく方向を示唆しているようにも感じます。

しかし、なんと言っても白神は世界自然遺産!素晴らしい自然!!そして、八森はあのハタハタが名産
『秋田名物ハツモリハダハダ(八森ハタハタ)』と唄にもなっている。
食べ物も酒も水も米も空気も馬刺しもマグロも、茄子クジラも、何もかもうまい!!
改めて、縄文も森の育んだ自然の豊かさを実感し、そして堪能しました!


海に沈む美しい夕日を見ながら温泉に入って、うまい魚と秋田の酒!
暖かい秋田、八森&峰浜 八峰町の人々に感謝です。
また行きたいなぁ
本当にいいところでした。