アトレティコ・マドリード、バルセロナ、レアル・マドリード(以上スペイン)、アーセナル、チェルシー、リヴァプール、マンチェスター・C、マンチェスター・U、トッテナム(以上イングランド)、ミラン、インテル、ユヴェントス(以上イタリア)の12クラブとなっている


昔昔あったG 14


から、バイエルンミュンヘン、ドルトムント、ポルト、PSV.アヤックス、PSG、マルセイユ、

追加 G14(4チーム追加後)から

レバークーゼン、リヨン、バレンシア


を抜き、 アトレティコ、チェルシー、マンC.トッテナム を足した構成です


G14を発展的に解消して作ったECAからマンU.アーセナル、チェルシー、トッテナムが脱退しました




えー フロレンティーノ・ペレス・ロドリゲス

っておじさんは、スペインのお金持ちの間で、面と向かって、「彼の小さい財布であの補強を許すサンタンデール・セントラル・イスパノ銀行は詐欺」と言われるぐらい、お金持ちではあるのですが、そこまででは無い 人なんですね


で、バルセロナの会長もそんなもん


この二つは頭下げたらリーガでの独占的特権地位は最悪でも維持出来る と踏んでの独立でしょうが、 乗っかったプレミア6チーム(マンCはまだECA離脱してませんが )や イタリア3チームのミラン勢2つは 大丈夫ですかね?


PRCの蘇寧は経営悪化で資金不足、エリオットは失敗したらすぐ放り出しますよ




モウリーニョ監督が成績悪化と、スーパーリーグ参入反対でトッテナムクビになりました



FIFA FA.UEFAなどが圧力掛けまくって、参加しようとしたチームをリーグ9部ぐらいから再スタートさせた方が世の中のためだと思います