僕は必要無いと思うんですけどねー


今現在の18(今年は特例で20)から椅子減らした上位リーグ設立なんて


コロナクラスターで試合出来てないガンバやらなんやらを加味して単純に今のを上から選んだら

 

九州  鳥栖  (大分)

中国四国  広島

関西  C大阪、ガンバ大阪、ヴィッセル神戸

中部  名古屋、(清水)

関東  川崎、横浜Fマリノス、鹿島、浦和、柏

東京  FC東京

東北、北海道 (コンサドーレ)


こんな感じ?


J1に残りとJ2上位混ぜて、J2にJ3から

J3にJFLやらその下のプロ化希望を足してズラして


とかやったとして、J3やJFL、それ以下の中にある「J加盟が最終目標 」田舎のクラブやっていけるんですかね?


上がる気もないスクールの箔付けなクラブはいいですよ、 日本のサッカーを変えるとかほざいて親会社のスポーツメーカーが劇的に経営悪化したクラブが、本当に名前だけプロになってお財布の紐さらに緩めてくれるんですか?



アビスパさんが、4年後J2優勝しました昇格先はJプレミアでは無く、来年からスタートするJ1(Jプレミアから落ちたチームプラスJ2上位)です


これでモチベーション維持出来ないじゃないですか


ジェフやヴェルディがJ2下位で(事実上の2部リーグ)J1に入れなくてJ2(3部リーグ)残留して親会社のモチベーション維持出来るんですか?