さて本題に入りましょう


お店選びです


その1  百貨店や和光以外で取扱いブランド数を誇る正規店はゴミです


よくここを勘違いする人多いんですね あと勘違いさせる書き方する時計ライター

も多い というか殆ど (講演でお金もらってますからねー 仕方ないかも)


5ブランドづつ近隣5店舗で展開で合計25ブランドならいいのですが 

そうじゃなくて1店舗で100ブランドですー みたいなこと言うお店はダメです


メインで取り扱うブランドと

委託で置いてあるブランドなんかは揃っているのかもしれませんが

そうじゃないブランドの場合1本2本だけ置いてあって取り扱い って言われても

買う側の何の役にも立ちません、

僕が経験した一番ひどい話、店においてあるの0本で 、取り寄せできますよ ってのを

取り扱いブランド一覧に入れていたお店があります



その2   茶髪の店員、過度のミニスカートの店員がいるお店はダメ


百歩譲ってオーナーは茶髪構いませんが店員はダメです


その1で 高級時計は気分を高揚させるべきだ と書きましたが

お店は 清潔感のある高級感を演出しなければいけません


安っぽいチャラチャラした店員から買うのと路面直営や

百貨店の中の直営 和光 アワーグラスで買うのが 同じ 価格の訳ですから


ディズニーランドで耳のカチューシャを買うのと同じ感覚で買えてしまう人は

構いませんが そうでなければ 清潔感のある店員がいてくれるお店で買うべきだと思います




その3  有名人の写真やサインを店内に飾るお店はダメ


先日見物しに行った愛知県のお店(県内No.1の売上だそうです)は 

社長と神田うの だの石田純一だのとの2ショットがVANVAN飾ってありました

三河か尾張かわからない (名古屋人は尾張小牧 と言うナンバーがあるんで

小牧が尾張って以外 周辺の都市がどっちなのか知りません 知る必要ないんで)

田舎の土地持ち相手に売るお店なので そういう売り方をするのは

仕方ないですが  余り好ましい売り方とは思いません


社長が神田うのと遊ぶ代金を客が払う必要は無いのですから