暴力団との契約を拒否する暴力団排除条項を設けた金融機関で、組員で
あることを隠して口座を開設したとして、大阪府警は24日、指定暴力団東
(あづま)組組長・滝本博司容疑者(67)(堺市西区)ら2人を詐欺容疑で逮捕した。

 発表では、大阪市内の金融機関で今年6月、「暴力団ではない」と確約す
る排除条項が記された口座利用申込書に署名して提出し、通帳とキャッシュ
カードを詐取した疑い。口座は自動車保険料の引き落としなどに使われていた
。滝本容疑者は容疑を否認している。

 府警によると、東組は全国に22団体ある指定暴力団の一つで、同市西成
区に本拠を置き、勢力は約290人。


口座が開けないと

事務所なり自宅なりの電気ガス水道はオールコンビニ支払いなんですかね?


口座やクレジットカードが持てないので ETCカードを持つ事が暴力団員

にはステータスって何かで読みました



うーーん


結社罪がない状態ですから こういう逮捕があれなんでしょうけど


余りやりすぎる適応の弾力性が問題視されますよ





http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001110180004



そういえば立浪和義が一日署長してました