週刊ダイヤモンドの 激変中高一貫校 高校ランキング 見てて 凄くむかついたんで 買ってしまいました


正直 このランキング 物凄く へんな数字の取り方しているんで

全く役に立ちません



国公立を 東大京大は別格にはしているものの それ以外全て同一扱いしてる事

が ものスゴク意味のないランキングにしています


阪大と 和歌山大学  名古屋大学と富山大学 九州大学と大分大学 を 国公立として

同じ1 にカウントするのってどうなのよ



一地方1 帝大 な北海道は別にして 宮城 東京 愛知 京都 大阪 福岡

の学校不利ですよ


あと 人数で割るので 開成 や東海といった400人いる学校が異常に不利です



一宮西や西春とか言う知らない学校より

東海が下になってました


岐大 三重大 静大でよければ 東海の400人中 理Bの真ん中にいるやつなら

学部選ばなきゃ全員受かるわ


そもそも そのへんの大学 東海からは医学部以外(岐大は薬学部もかも)

受けませんし ソレだけでも不利だわ



あと医学部合格力順位とか言うのも  理系文系 分けて入れろやボケ

って感じですね   


筑駒や開成みたいな文系メインと 灘 東海 ラ・サールみたいな理系メイン校

混ぜても 意味ないですよ


同級生に 文系からいきなり理転して(合格した慶應文学部けって)1浪

して信大医学部いって何故か謎の私立

法科大学院行ったり 早稲田の政経から秋田大医学部行った人も居ますが

そういう例外は除いて理系しか医学部受けませんし



生徒数で割るのを GDPと同じだ とか言ってますが

そら嘘だわ 


東京近辺の雑魚私学が 特待生に 慶應や早稲田を全学部受けさせて

合格者数稼いでるのを消そうとして意味のないモノにしてしまいました




という訳でこのランキングはゴミです


半田高校が 洛南(京都) や 西高校(東京) の上に来るランキングをどう信じろと